ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
かみなり
20080712-1.jpg
【『涼しいお昼寝、邪魔しないでくだしゃいよー』って。でもこの後、恐怖のカミナリが・・・】

午前中、用事があって一人出かけたママが帰宅したら、我が家はしっかりエアコン効かせた部屋で涼しげにお昼寝している一人(パパ)と一ワン。
朝から既に気温は30度近いしムンムン、ジトジト暑い1日だから仕方ないけど、地球に優しくできない我が家。

外はギラギラ太陽が照り付けてるから、今日のお散歩は夕方涼しくなってからにしようね~なんて思っていたら、午後、急に薄暗くなってゴロゴロピカピカ始まりました。
あちゃ~、夕立だわ・・・って足元見たら、息がゼエゼエ、心臓バクバク、ヨダレをたらしているピース。
今までカミナリがかかっても全然平気なコだったのに、なぜーーー???
抱っこをせがむので、抱っこしてあげたら肉球もじっとり濡れてます。
こりゃ、完全に怯えてる(;へ:)

長いカミナリでいっこうに止む気配がなく、ピースはガタガタ震えっぱなし。
お友達ワンコさんの中には、カミナリが駄目で症状がひどくて病院に連れて行くくらいのコもいるのを聞いていたので、ピースも病院に電話しようかどうか迷ったけど、舌が乾いている様子もないし表情はそんなに辛いそうでもないのでしばし様子見・・・。
カミナリの間隔がだいぶあいてきて音がしなくなってきたら、ガタガタもだいぶ落ち着いてきたみたい。
結局30分以上鳴り続けたカミナリが去った後、よっぽど疲れたのかぐっすり眠ってしまいました。
でもそばは決して離れず、キッチンのママの足元で。。。

カミナリシーズン到来なのに、一ワンお留守番のときにこんなことになったらどうしよう・・・(泣)

Comment
≪この記事へのコメント≫
急に…
ピースちゃん、急にどうしたんだろう…
お留守番中に雷で不安な気持ちになったのかな…?
夜中の雷なら一緒にいてあげられるけど、雷は夕方に発生することが多いから心配ですよね…
2008/07/13(日) 22:51:35 | URL | うすお #-[ 編集]
土曜日はそちらは鳴ったのですね(;_;)

我が家は南の空が怪しくゴロゴロと遠くで聞こえたものの
ん?と驚くほど雨も雷もなく。。。
覚悟はしたんですけどね(^_^;)

ウチの姐さまもブルブル震えパニックになるんですよぉ
ピースちゃんも雷が怖いって思ってしまったのかなぁ。。。

これからが本番だから心配ですよねぇ(;_;)
2008/07/14(月) 01:03:00 | URL | rieko #YHewfZ0k[ 編集]
ピースちゃん大丈夫?
ひょえ~
そんなに雷が急にダメになってしまうんですか?
うちも得意じゃないから困ったわ。
お留守番中に雷だったら困りますねぇ‥
テレビでもつけて会社へっていうのも雷の音の方が大きいし‥
対策方法を見つけ出したいものです。
2008/07/14(月) 08:05:03 | URL | tea母 #ym/FYMTQ[ 編集]
怖かった!
私でも怖かったくらいすっごい雨でしたよねぇ。
Debbyはひとりぽっちで家にいました。
すぐそばにいたんですが、帰ってあげませんでした...反省。
どうもあわてたらしく、今まで一回もなかったケージ越えをして
ひとりでリビングでゆったりしていました^^
ケージ越えが癖になったらどうしよ~っと思いましたが、
今日はちゃんとケージにいたので、きっと怖かったからだと思います。
かわいそうなことをしてしまいましたぁ。
2008/07/14(月) 20:34:32 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
カミナリ
ピースちゃん急にカミナリだめになったんですか?
もしかしたら何かきっかけがあったのかもしれませんね。

ギャズは昔ぜんぜん平気だったんですが
3年前の福岡県西方沖地震があって以来
カミナリを含む天災系はまったくダメダメになっちゃったんですよ。

うちもお留守番が多いからカミナリのときは
「ひょえええぇぇ~~、ギャズがぁ~~」と思って
なるだけ早く帰れるようがんばって
帰ってギャズに謝ったりしてますぅ。
でも、毎年夏にある花火大会の花火の音は全然平気なんですー。
福岡でいちばんメジャーな大きな花火大会が目と鼻の先であるんですけど
その音はいいらしい… どちらかというとウキウキですから。
何かが違うんでしょうね。
2008/07/14(月) 23:18:00 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
うすおさんへ
そうなんです、急に。
今まで外のカミナリに向かって
『うるさ~い』って言わんばかりに吠えてたくせに・・・。
夕方になると会社でカミナリ情報をチェックする毎日です。(;へ:)
2008/07/15(火) 22:08:27 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
riekoさんへ
土曜日、千葉は久しぶりに凄いカミナリでした。
そちらは大丈夫だったのですね。

麗ちゃんもカミナリ苦手さんですか。。。
かわいそうだけど、カミナリは止めてあげることできないですもんねぇ・・・
『大丈夫だよ~』って言っても
大好きなおやつをあげても全然受け付けないし・・・
夏は落雷の停電を心配してたけど
また一つ心配事の種が増えてしまいました。
2008/07/15(火) 22:12:49 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
tea母さんへ
今まで全く反応しなかったら
最初、ゼエゼエ言い出しても
カミナリのせいだとはわからなかったんですよ。
でも音が大きくになるにつれて
心臓バクバクしてるしヨダレまで・・・

ここ数日はカミナリがやってきてないけど
やっぱり一度怖いって思っちゃうと
苦手になっちゃいますよね、きっと。

ピース、がんばれ~と応援するしかないのかしら・・・
2008/07/15(火) 22:17:24 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Debbyママさんへ
土曜日はほんとに凄かったですよね。。。
我が家は近くに落ちたみたいで
爆音が響いてました(;へ:)

Debbyちゃん、ケージ超えしちゃったなんて
びっくりして飛び出しちゃったのかしら?
ケージよりお部屋の方が安心って思ったのでしょうかね。
でも出ようと思えば脱出できるのに
しないでケージでお留守番できるんだから
本当におりこうさんですよ。
ピースなら一度しめた味は絶対忘れない(苦笑)
毎日脱出&好き勝手し放題してると思うもの(^^;

2008/07/15(火) 22:23:29 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
gaz君は地震がきっかけですか。。。
ピースは何だろう?
ウチは夫婦喧嘩で冷戦状態だったから
その空気でカミナリに反応しちゃったのかしら(苦笑)
やっぱり一度ダメになっちゃうと
苦手意識は消えづらいですよね。。。

昨日も帰宅時間に不穏な空模様になってので
思わず車のスピードあげて帰って来ちゃいました(^^;

gaz君、花火はイケイケなんだぁ~(笑)
やっぱり自然の猛威と人工的なものとの
違いは動物ってわかるのかしら???
花火、我が家も千葉ポートタワー花火大会が
ベランダから見学できるくらい近いのですが
大丈夫だといいんですけどぉ。。。
2008/07/15(火) 22:33:16 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
