ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アレルギー?
カイカイのピースを連れて病院へ到着したら、日曜日の朝一番、この病院が一番込み合う時間帯でした。
それでも今日は1時間ほどの待ち時間で診察。
この間、カイカイはしながらもピース自身は他のワンちゃん、ネコちゃんに興味津々で元気いっぱいだったけど。
20080907-1.jpg



先生の診察では、草にかぶれたか食べ物による急性のアレルギー症状のようだと。
人間でいうところのじんましんみたいなもののよう。
『初めてのドッグランだったのか』、『フードを変えたか』等々、先生から質問されましたが、前日のドッグランは初めてではないけど何度もローリングしてたし、他の飼い主さんから自家製だというジャーキーをいただいて口にしたのでたまたまそれに反応しちゃったのか、だそうです。

ただ突発的な症状だったらさほど心配ないけど、こういう症状が頻繁にでるようならアレルギー検査をしたほうが良いと言われました。

とりあえず、かゆみをとってあげるためにあまり使いたくはないけどステロイド系の飲み薬ともう一種類のお薬と、ついでにフィラリアのお薬とフロントラインもいただいて帰って来ました。
20080907-2.jpg



このステロイドを飲めばかゆみはおさまるそうです。
でも飲み終わった途端にかゆみが再発する場合はすぐに病院へ連れてきてください、って。

帰宅後、お薬を飲んでしばらくしたらかゆみがおさまってきたのか、うつらうつらし始めました。
ピースも朝方少しだけ眠っていたようですが、かゆくてほとんど寝ていなかったようなのでやっと眠れるようになったみたいです。
土曜の夜はからだ全体に違和感もあったのか、トイレでしゃがむんだけどおしっこもうんちもしなくなっちゃってかわいそうでした。
眠いのに眠れない様子をみているのはとっても辛いです。


その後、2日たったけど症状もおさまりお散歩も排泄も普通にもどりました。^^
ピース的にも元気復活!
先生からシャンプーも普通にしていいと言われていたので、月曜日はシャンプーもしたけどカイカイする様子もなくなりました。
ステロイドのお薬は今日までなのでこの後カイカイが再発しなければ完全復活。
だといいね~。

20080907-4.jpg
『ぐっすり眠れるのはいいでしゅね~』
Comment
≪この記事へのコメント≫
ピースちゃん…
ビックリしたよね~
もう、痒いのは収まったかな…

フランも初めてのドッグランに行った後に体調を崩したことがあるの。
くわしはメールしますね…

ピースちゃん、お薬頑張ってね。
2008/09/10(水) 09:27:22 | URL | うすお #-[ 編集]
ピースちゃん、大丈夫?
どうしてカイカイになっちゃったのかしらね?
何に反応したのかな?
原因がつかめないと心配ですよね。
早く治りますようお祈りしています。
ピースちゃん、ガンバレ!
2008/09/10(水) 21:19:04 | URL | 彩ママ #4DOcPobI[ 編集]
うすおさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
お薬が効いたようで
赤みもかゆみもおさまったようです。

何が原因なのかは、はっきりわからないけど
言葉がしゃべれないだけに
こういうときは本当に見てて辛いです。
でもこんなときでも食欲だけは落ちないピースって・・・
お薬でもなんでも口にはいるものなら
なんでもペロって。A(^^;
2008/09/11(木) 21:55:58 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
彩ママさんへ
お見舞いのメッセージありがとうございます。
掻き壊して真っ白な首の毛が血で赤くなってるのを見たときにはびっくりしましたが、
お薬のおかげで症状は治まりました。

一過性のものだといいのですが
やっぱり原因を突き止めるのは難しいようです。
元々アレルギーに関してはグレーゾーンにいるピースなんですよね。。。
ただあまり神経質になりすぎないように
注意だけはしていかなきゃと思っています。
2008/09/11(木) 22:05:34 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
カイカイ
ピースちゃんのカイカイは
何に反応しちゃったんですかね~?
でもすぐ治って良かったですね♪

フォックステリアは皮膚疾患があるコが多いので
しつこく掻いたりしていると
なんだか普通以上に過敏に反応しちゃいますよね。

ギャズもアトピーっ気があって皮膚弱いし
胃腸も弱いので気をつかっちゃいます。
2008/09/12(金) 00:29:05 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
大変ッ
ピースちゃん大変だったのですねぇ(;_;)

もう落ち着きましたか??
カイカイは掻くチカラが強いと血が出ますよねぇ(〒_〒)
ウチも同じです。。。
姐さまは掻いて出血なんてないんですケドね(^_^;)

芝のアレルギーって。。。芝に反応する以外に
芝ダニっていうのもあるみたいですよ。。。
姐さまの先生は暖かくなったら芝はダメって言うんです(T_T)

人もそうでしょうけど体調にもよりますよね~

早くよくなってゆっくり眠れますようにッ
2008/09/12(金) 19:22:04 | URL | rieko #nvCnfMV2[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
どうもはっきりとした原因は不明ですが
飲み薬で治ったので一過性のものでは
あると思うんですけど・・・

日本で一番フォックステリアがアレルギー皮膚疾患が多いって獣医さんも言ってますよね。
担当の先生もピースも少しのその傾向があるかもって言ってました。

そうそう胃腸も弱いですよね。
元気はいっぱいあるんだけど(苦笑)

gaz君も季節の変わり目だから体調に気をつけてね~
2008/09/13(土) 00:42:47 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
riekoさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
もうすっかり落ち着いたので大丈夫だと思います。

カイカイ、まるで穴堀りでもするぐらいの勢いで力強く掻くんですもん。
血が出ちゃいますよ。
でも本犬はそれだけかゆいってことだから
かわいそうでしたけど・・・

芝ダニ、そんなものもいるのですか?
オフリードで遊ばせるにはドッグラン以外無いから
これからはラン帰りは即行でシャンプーでしょうか・・・
体調、それもありますよね。
今回ばかりはピースがしゃべれたらってすっごく思いました。
2008/09/13(土) 00:50:02 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
大丈夫ですか?
ピースちゃん、大丈夫ですか?
Debbyは脂漏症で慢性カイカイで、以前は頻繁に掻いていましたが、
眠れないほどというのはなく、ピースちゃんよっぽど痒かったんですね。かわいそうに...
ステロイドは使いたくないですが、辛いカイカイを抑えるには仕方ないですね。
とりあえずおさまって、元気になったようでよかったです。
お薬やめてもこのままカイカイでないといいですね。
Debbyと一緒にお祈りしています!
2008/09/13(土) 23:25:01 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
そうなんです。ステロイドは使いたくないですよね。
でも先生も即効性を求めるときには仕方ないので
先生も一応断りを入れてから処方してくれました。

一晩中眠れない様子だったのは、ほんとにかわいそうでしたが、
おかげでもう大丈夫みたいです。

Debbyちゃん、ピースの回復をお祈りしてくれてありがとうね~♪
これからは外遊びの季節だもの、またDebbyちゃんといっしょに
遊べるように完治させなくちゃ、ですぅ~


2008/09/13(土) 23:50:45 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
