ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
防災訓練
20081004-2.jpg
【地震体験車の前で。みなしゃ~ん、地震のときは冷静に行動してくだしゃいね~】

マンションの防災訓練に参加しました。
我が家のインターフォンは普段はエントランスとだけつながっていますが、緊急時には管理人事務所&セコムとつながります。このインターフォンから
『防災訓練を開始します。参加される方はエレベータ、階段を使用して非難し、管理人事務所前にお集まりください。』
って放送が流れた途端、ピースは一声
『ワンッ!』
その後は、首を傾げならら真剣に放送を聞いていました。このインターフォンから放送が入るのは緊急時だけだからめずらしかったのね。^^

パパは理事会の役員としてスタッフとして参加しているため、今日の避難訓練はママとピースだけ。
いつもは建物内はワンコはキャリーor抱っこが原則だけど、緊急時にキャリーを用意している暇はないしママ一人でピースを抱っこして階段を下りるのはちょっと難しい。
で、今日は訓練の一つとして皆さんが避難をし終わった時間を見計らってママとピースはオンリードで階段を歩いて下りてみました。
でも9Fから1Fまで階段で下りたことのないピースは途中で歩くことを拒否。
アメリカの9.11事件の時も高層階から階段で下りた盲導犬は血液が頭に流れてしまいフラフラしてしまったって聞きしまた。元々、四足で歩くワンコには下り階段を長時間あるくこと苦手だそうです。
ウチは高層階ではないけど普段階段をあまり使わないピースは苦手なようで、結局途中からピースを抱っこして階段を下りることになりました。

無事に建物を下りてからは、地震体験車や消火訓練、火災の煙体験(これはパパだけ)、AEDの取り扱い講習を受けてみました。
20081004-1.jpg
【消防士さんの説明を聞きながらAEDの取り扱い説明を真剣に聞いているピース。わかるの~?(笑)】

エレベータの閉じ込め体験では、実際にマンションのエレベータを止めて防災センターとつないで緊急時の対応を体験できました。
頭でわかっていても、いざというとき冷静な行動がとれるかどうかちょっと心配になったり・・・

パパが体験した火災時の煙体験。煙のなかでは真っ白で右も左も全くわからないそうです。しかも実際の火災のときはこの煙を数回吸い込んだだけで中毒になり意識がなくなるそうで・・・

ウチは家にいるときは常にピースがいっしょ。なので今日の訓練も煙体験以外(この訓練はワンコのからだによくないそうなのでママとピースは不参加。)、ピースもいっしょの参加でしたが、いざというときの備えをしとかなくちゃと改めて考えた1日でした。

20081004-3.jpg

訓練が終わって、パパもいっしょにスタバでお茶しました。
頑張ったピースにもだーいすきなワンコパンを奮発。階段下りではイヤイヤだったピースもここでは目がキラキラでした。お疲れさん!








Comment
≪この記事へのコメント≫
避難訓練
避難訓練。お疲れ様でしたぁ。
階段下りるの大変なんですよねぇ。私も9.11の時のワンコで知りました。
非難するときには抱っこですね。

最後のお写真、スタバのCMみたい^^
相変わらずとってもかわゆいですねぇ。

誕生日お祝いメッセージありがとうございました。
もうパピーだから!という言い訳はできなくなるので、ちゃんとレディにしつけないと!
でも、まだまだ精神的にはパピーが続くと思いますが...
2008/10/05(日) 00:50:25 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
いざというとき、必ずしもパパがいるとは限らないし、むしろ私とピースだけ方が確率高そうです
避難グッズはひとまとめにしてあるけど、ピース関連は用意してないので見直ししなくちゃとおもいます
それを持ってピースを抱いて階段を下りられるか?
やっぱり普段の運動不足はこういうときにも影響するようですf^_^;

Debbyちゃん、改めてお誕生日おめでとうございます♪
1歳は特別だし感慨深いですよね~
でもDebbyちゃんはピースの1歳よりずっと落ち着いてますよ~
ピースはもっとはちゃめちゃでしたもん^^;
2008/10/05(日) 13:59:58 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
スゴイ!
スゴイしっかりした防災訓練ですねー!

ワンコ連れで9Fから避難するのは
やっぱりたいへんそうですね。

ワンコが下りは頭に血が上る話は覚えておきます!
そうですよねー。気をつけないと。

今は実家に帰って一軒家暮らしですが
マンションのときは5Fだったので
よく「もしドアから逃げられなかったら」っていう
シミュレーション(妄想?)してました。
シーツでギャズを巻いて、斜めがけして
避難ハシゴ降りるとか(笑)

AED講習を一生懸命見学してるピースちゃん…
もしかしていざというときにはピースちゃんが!?(笑)
2008/10/05(日) 18:10:09 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
毎年行われているようなんですが
自由参加なので参加したのは初めてでしたA(^^;
でも頭で考えているのと実際は結構違っていて
とってもいい勉強になりましたよ。
タワー棟(30階建て)のお宅は階段で下りるのがとっても大変そうでしたし。
こういうことって起こらないことが一番だけど、やっぱり備えは必要ですね。

gaz君をシーツで巻いて斜めがけ・・・
ベランダからの脱出法は
やっぱりワンを自分の体にくくりつけてって考えますよね。(笑)

AED講習は人工呼吸の『シューシュー』って音に興味津々のピース。
いざというときには助けてくれるかしら?(笑)


2008/10/05(日) 21:39:45 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
訓練
うちのマンションも訓練は自由参加なので、出たことがありません…
避難する時はエレベーターが使えないから、犬連れだと大変ですよね。
以前、犬を乗せていいエレベーターが点検中で乗れなくて、階段で降りたら目が回りました(汗)
2008/10/08(水) 09:18:25 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
うすおさんへ
うすおさんちも上の方の階なんですよね。
避難も体力勝負ですね(笑)

エレベーターが分かれているところは
最近多いみたいですね。
ウチのマンションはペット可なのに、いたって普通な作り。
だから日頃からご近所さんには迷惑かからないよう
結構気を遣っちゃいます。。。。
2008/10/08(水) 23:55:29 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
