ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
すっかり・・・
20081025-2.jpg
【先週末、雨上がりの海浜公園で超笑顔】

ブログの更新がすっかりご無沙汰してしまい、気がつけば10月も終わろうとしているこの頃、ピースをはじめ我が家は全員元気にいきております。A(^^;

毎日、相変わらずバタバタ過ごしていますが、この間に千葉県と東京都のワンコ施設で発生したイヌブルセラ症の集団発生にはちょっと慌てました。
新聞、TVでも報道されてご存知の方も多いようですが、我が家も報道前にこの施設を利用したことのあるワン友さんが連絡をくださって知りました。そのワン友さんはすぐに愛犬の感染チェックに行かれて陰性を確認し一安心。

ピースはこの施設を利用したことはないけど、千葉の浦安にあるこの施設と活動範囲が広いし、そんな感染症の存在すら知らなかったので、血液検査のついでに感染チェックもしてもらいました。
検査料は病院によっても多少違うようですが、ピースのかかりつけの病院ではブルセラ検査が9,450円。年一回の血液検査もお願いして両方あわせて消費税込み15,000円程の出費。
う~ん、この金額では頻繁に検査に行けるお値段ではないですねぇ・・・

メディア報道されてから病院も検査機関も混んでいるらしく結果が出るまでに1週間ほどかかりました。
で、ピースも結果は陰性で問題無し。
多分大丈夫と思っていたものの、もしかしたら・・・とか考えてちょっと眠れぬ日々を過ごしていたママも一安心です。

でも、この病気、感染しても普段はほとんど症状も無く交配させない限り大きな問題とはならないそう。
だったら避妊・去勢している家庭犬にはあまり関係ないんじゃないのって気もします。
でもワンコから人に感染する病気の一つだそうで人畜共通感染症に指定されているんだそうです。
(これもワンコの出産に立ち会ったり、濃厚な接触をしない限り感染しないし、人は感染しても抗生物質で完治するそうです。)

ただ、ママが気になっていたのはピースが万が一感染していて(ピース自身は避妊犬なので問題ないんだけど)、知らずに他のワンコさんにうつしてしまうかも、しまったかもという不安。
今回、ピースは陰性とわかりそのような不安は無くなりましたが、今後もいつ感染するかもしれない病気。となると、感染するかも、させるかもの不安は無くならないのですね。

獣医さんからはしばらくの間は集団発生した施設周辺のドッグラン、公園など不特定多数のワンコが集まる場所は注意してくださいって言われたものの、不安がってばかりいたら、全く外に出られなくなっちゃうし・・・
難しい問題です。(;へ:)

そんなこともあって、ピースの検査結果がでるまではお出かけ自粛の我が家でした。
先々週は楽しみにしていたスポーツイベントも万が一のためにとドクターストップがかかり、急遽キャンセル。おとなしくじいじの家へ遊びに行ったりして他のワンコさんとの接触を減らしていました。

結果が陰性とわかって晴れてお出かけ~と思ったら、パパは出張続きで不在。
ママは休日にマンションの役員会に代理出席する羽目に。
ご近所散歩しかすることのないピースさん、少々すねておりました。(苦笑)

そういえばブルセラ症の感染チェックといっしょにお願いした血液検査の結果もでました。
『特に大きな問題はないですが・・・・中性脂肪が高めです。』と、獣医さん。(><)

あはっ、パパの健康診断と同じ結果。そんなとこまで飼い主に似なくても・・・
体重も増え気味だし、ピースさん、もう成人病予備軍ですかぁ? (笑)
ちなみに我が家、これで中性脂肪は全員適正値でないことが判明しました。
パパとピースは高めで注意!  ママは低めで注意!
はぁ~・・・

Comment
≪この記事へのコメント≫
ブルセラ症の話
おはようございま~す♪
ピースちゃん、ピースママ&パパ
みなさんお元気そうでよかったです。
最近不安定な気候が続いているので
みなさん体調崩されないように~~。

さて、ブルセラ症の話ですが
私もメディアで知って
ピースちゃんや他数頭のワンコちゃんが
活動範囲内に住んでいらっしゃるので
心配しておりました。

原因となった施設のことも
迅速な対応じゃなかったということで
報道を見るたびに胸がむかつきました。

検査も病院によって違うんでしょうが
1回1万円前後かかってしまうということで
たいへんな被害ですよね。
精神的にも不安がなかなか消えないし
遊びに行くにもちょっと散歩に行くにも
いちいち気にしなくてはいけないし…

そんなことやらを思っていたら
遠い福岡ですけど人ごとじゃないですよ。

生き物を扱う施設はもっと自覚をもって
誠実に対処してもらいたいですね。

ピースちゃんは陰性だったということで
これで私の知っているワンコたちは
だいたい問題ないみたいでホッとしてます。
早くおもいっきり遊べる日がくるといいですねー。

ちなみにピースちゃんたら
中性脂肪値高かったんですって?
あぅーー、思い出しますよ。
ギャズも検査結果がそうでしたから。
ギャズより私のほうがショックうけちゃって(笑)
ピースちゃんもダイエットですね!
2008/10/31(金) 09:07:51 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
参りました
今回の件は、本当に参りました。
Debbyが他の子に病気を移していたら...
Debbyが病気だったら...とっても不安でした。
Debbyが陰性とわかると逆に、いったいどこで遊んだらいいの?と、少し神経質になってしまって...
私の気持ちをわかってか、Debbyはすっかりお散歩嫌いになり
今では主な遊び場は家のドッグランのみ。
すっかり行動範囲が狭くなりました。
早く落ち着いて思いっきり遊べるようになりたいですが、
比較的近い場所での出来事なので、当分心配ですね。

それよりなにより、ピースちゃん、中性脂肪大目ですか?
太っているようにはぜんぜん見えないのに....
それに、ママさん低めとは...
低めでもいけないなんて初めて知りました^^
健康第一、みんな元気がいいですね。

やさしいメールいただきありがとうございました。
落ち着いたらまた是非遊んでください!
ピースちゃんにもよろしく!です。
2008/11/02(日) 20:39:53 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
はじめまして
ブルセラ病にかかってしまっている子達が少なからずいて、お散歩が出来なくなってしまったり、色々と制限されてしますことを聞くと、本当に悲しくなります!!

検索サイトからきました。
これから宜しくお願いします!
2008/11/03(月) 14:59:44 | URL | チョコ&リンゴまま #JnoDGgPo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
お返事遅くなりましたm(_ _)m

はい、我が家は全員元気いっぱいです。
ただ忙しさにかまかけてブログ更新サボリっぱなしですが。(><)

関東地方もここ数日、すっかり秋が深まった感じですよ~♪
ワンコにとっては外遊びが楽しい季節なんですけど、ブルセラ症にはビックリでした。
我が家は行ったことがない施設だけど、場所が行動範囲内ですからね。
用心した方がいいと思って検査だけはしておきました。
私も今回初めて知った病気ですが、生体を扱うプロの方にはやっぱり病気・衛生面の事についてもプロであって欲しいと思いますよね。

ピースの中性脂肪、問題となるほどではないそうですが(体質的なものもあるそうなんです)、今回は体重も増え気味だからダイエット命令となりました。。。
スポーツの秋、飼い主共々頑張ります!
2008/11/03(月) 22:38:52 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Debbyママさんへ
ブルセラ症はDebbyママさんからお知らせいただいてビックリしましたが、
いち早く知ることができて良かったです。
ピースは大丈夫と思っていたものの気持ちの中の不安は大きかったようで
ブルセラ症が夢にまで出てきてしまって心配でした。
今回は結果が陰性だったけど、今後のことは不安がのこりますよね。。。。

中性脂肪、ちょっと笑っちゃいますが今からメタボでは困るので
フードはローカロリーに切り替えました。
季節もお散歩にいいし頑張らねば!
私の中性脂肪低めは毎度のことなんですが、高めほど心配なことではないそうです。^^;

また元気で可愛いDebbyちゃんにお会いできるのを楽しみにしていますね~♪
2008/11/04(火) 22:25:01 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
チョコ&リンゴままさんへ
お越しいただき、ありがとうございます♪

初めてお越しいただいたのにブルーなお話で申し訳ありません。
ブルセラ症は今回のことがあるまで私も全く知らなかったのですが、
感染していないのに問題の施設に行ったことがあるだけで白い目で
見られたりするコもいるそうで悲しいです。

チョコちゃんとリンゴちゃんのところにもお邪魔させていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。(^0^)/

2008/11/04(火) 22:39:31 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
