ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ワクチン
昨日の疲れを残しつつ、今日のピースはワクチン接種デー。

朝からパパに「今日は注射だぞ~」って言われ、超ブルーなピースさん。
パパ&ママが出かける支度をしても、近寄ってこないで完全警戒モードでした。f^_^;

20081124-1.jpg
ただ今、順番待ち中。
ますますブルーな表情です。\(^^ :;

土曜日にお願いしてあった検尿、検便の結果も問題なかったし、診察も異常ないので今日のワクチン接種は決行です!
ピースのあまりの緊張モードに先生、看護士さんからも失笑もらい、それでもチックンはあっという間に終了。
終わったらさっさと診察室を出て行きました。^^;

が、家へ帰る途中で朝食べたご飯を全部戻してしまい、帰宅後、慌てて病院へ連絡でした。(;へ:)
先生からは元気な様子なら、このまましばらく様子をみてくださいって。
また吐いたり、お腹が下ったり、ぐったりした様子だったらもう一度電話することになっていましたが、夕方またリバースしたピースさん。
すぐに獣医さんに電話し、『連れて来て下さい。』って言われたので再度病院へ。
先生によると元気はあるようなので、一時的な体調不調かワクチンにアレルギー反応を起こしたのかも、とのこと。
結局、アレルギーを抑える注射を打ってもらい、本日2度目の痛い思いをしたピースさんでした。
元気はあるし、食欲も相変わらずあるので(^^;)、明日の朝、もう一度アレルギーを抑える飲み薬を飲めば問題は無いでしょう、と。
ワクチンは今まで問題無かったから、今回も大丈夫ということは無いそうです。

夜、夕ご飯は少なめながら完食して元気いっぱい。多分もう大丈夫みたい。
ただワクチンでアレルギーをおこした場合、次回からは混合を少なくするか接種前にアレルギー抑制の薬の投与を考えておいてくださいと言われました。

ワクチンは高齢にならない限り続ける必要があるのでそれも仕方ないけど、薬のアレルギーでショック症状を起こしたことのあるママ。なんだか似てるかも~と思い苦笑いでした。A(^^;



Comment
≪この記事へのコメント≫
ワクチンの後遺症
ピースちゃんお疲れさまでした。
今頃はもうずいぶん体調良くなってるかな?

それにしてもピースちゃんはよっぽど
ワクチンと相性悪いのかな~~?
何種混合ですか?

確かにすっごくキツい薬のような気がしますよね~。
ギャズも目に見える症状はないですけども
やっぱり1日はぐったりしてます。

実は私も混合の種類について
もうそろそろ考え直そうかと思ってます。
ギャズは9種混合うってるんですけど
もう7歳になるし来年からは減らそうかな~と。
後遺症とか体への負担とか、気になりますもんねぇ。

ピースちゃんお大事にね♪
2008/11/25(火) 22:30:00 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
ピースへお見舞いのメッセージありがとうございます。
今日は体調も戻り、元気にしています。

gaz君もワクチンの後はぐったりさんなんですね。
ピースも顔が少しむくんでぐったりしてましたが、今回のようなことは初めてです。

ずっと8種混合を接種してもらっていますが、獣医さんから、来年は5種にするか、事前にアレルギー抑制の薬を投与するか考えておいて下さい、って言われました。
病気にかかるリスクを思うと止めるわけにはいかないけど、ワクチンてカラダへの負担が大きいんですよね。
今回は前日の疲れもあってのことかもしれないけど、ワクチンは少し見直そうかな~って考えました。
抗体検査をしてから接種する種類を決めるとか・・・。
あの小さいカラダで薬に耐えてるのは忍びないです。。。

回を重ねるごとに負担が大きくなるって言ってる獣医さんもいるみたいだから、gaz君も気をつけてね~
2008/11/25(火) 23:58:49 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ウチも。。。
ピースちゃんはもう大丈夫でしょうか??

ウチも。。。樹梨愛は去年ウゲーッとしまして。。。
夜中何度も辛そうにウゲーッとして心配したのを思い出します。
普通のリバースと違ってきっとピースちゃんも辛かったのかと思うと泣けちゃいます。。。

去年のことがあったのでワクチンを遅らせていて来月の予定です。
体調も万全の方がイイかと血液検査をしてみました。

アレルギー抑制のお注射・・・ウチも聞いてみます~
姐さまは10年1度もそんなことないんですけどねぇ(ToT)
2008/11/26(水) 01:06:25 | URL | rieko #xeieY0F.[ 編集]
riekoさんへ
はい、ピースはもうすっかり元気になりました。^^
樹梨愛ちゃんもウゲーッってなっちゃったんですか・・・・それは心配ですよね。

ウチも先月の血液検査、事前の検便、検尿でも特に大きな問題は無かったし、
当日の診察も問題無しだったので接種してもらったんですけどね。。。
やっぱり前日の疲れとかもあったのかもしれません。
ただネットでワクチンの是非がいろいろ書かれて、次はどうしようって悩むところです。

アレルギー抑制・・・詳しくは聞いてないんでうが、お注射なのか、飲み薬なのか・・・?!

樹梨愛ちゃんも来月なんですね。
先生とよく相談してくださいね~
2008/11/26(水) 22:09:55 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ピースちゃん、二度もチクっとされて大変でしたね。
我が家もそろそろワクチン打たなくちゃいけないな。
レオンは、いつもいく獣医さんが大好きなので、何をされても比較的へっちゃらなんです。
お会計の時にもらえるおやつが楽しみらしいですよ。
2008/11/27(木) 00:33:36 | URL | レオンママ #L8qX7C.g[ 編集]
ワクチン
ピースちゃん、びっくりでしたね。
もう大丈夫みたいで良かった~
去年大丈夫だから今年も大丈夫って訳じゃないのね。
うちも気をつけなくちゃ…


うちは去年は7種、今年は8種を打ちました。
獣医さんからアレルギーを抑える注射のことを言われたけど、症状が出たら連れて行こうと思っていました。
何も無かったけど、強いお薬だから心配ですものね…
アレルギーを抑える薬があるってことは、ワクチンでアレルギーが出ちゃう子が多いってことですよね。
抗体検査してから足りないのを補うのが当たり前になるといいのに…
2008/11/27(木) 21:20:53 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
レオンママさんへ
わあーさすがレオン君は男のですね~
獣医さんでもへっちゃらなんて!

ピースは待ってる間は笑われるくらいハイテンションなのに、
診察台にのった途端、人が(犬が)変わったみたいにビクビクしてます。(苦笑)
しかも今回は朝夕2回もチックンだったので、そりゃもう大変でした。^^;

お会計でオヤツがもらえる獣医さん、初めて聞きました。(@@
2008/11/27(木) 22:20:05 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
ええ、もうすっかり元のいたずらピースに戻ってます。^^;

フランちゃんの獣医さんはアレルギー抑制のお注射、説明があったんですね。
でも普通なら2度も痛い思いをさせる注射はしませんものね。
やっぱり何かあったらにしようって思いますもん。
ワクチンて、弱いとはいえ病原体をカラダに入れるんだから怖いですよね。
海外では3年に1回でOKって結果も出てるらしいし・・・

私は今年インフルエンザの予防接種の注射痕が3週間以上たってもまだ痒みがあって・・・
これも一種のアレルギーかなぁ~?

2008/11/27(木) 22:36:39 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
大丈夫ですか?
ピースちゃん大丈夫ですか?
その後ご飯も食べて元気なようなので、きっとその時だけだったんですよね。よかった。
去年平気だからといって、翌年も大丈夫なわけじゃーないんですね。
知らなかったです。

それにしてもお写真のピースちゃん、いつもと全然表情が違いますね。
本当に嫌なんだなぁとかわいそうですが、どうしても うふふ っとなってしまいます。
ごめんねピースちゃん。
だってブルーなところもかわいいんですもの^^
ちなみにDebbyはお注射全然OKです。
お耳掃除に比べれば、チクッとするだけで全然嫌じゃないんだそうです。
私は大嫌いなのに...ちょっと変わってますねぇ
2008/12/05(金) 01:16:02 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
はい、その後は全く元気になりました。
ご飯は相変わらずペロリとたいらげるし、寒くてもお散歩大好きだし。
ご心配いただいてありがとうございました。

ただワクチンはやっぱり注意しなくちゃと思いました。
打たないわけにはいかないけど、来年はアレルギーを抑えるお注射ですかねぇ。
痛い思いが二度になっちゃうので、お注射が平気なDebbyちゃんを見習って欲しいです。

他のワンコと一緒の生活をしたことがないので比べられないのですが、ワイアーって表情が豊かだなぁ~と。^^;
実家にいたヨーキーはここまで喜怒哀楽の表情は見せなかったと思うんですよ。
そういう意味ではわかりやすいですよね。
特にピースは。(笑)
2008/12/06(土) 23:50:13 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
