ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
セカンドチャレンジ
夜の宴会週間が始まった我が家です。^^;
月曜日から早速ママの忘年会第一弾。
フグ食べて、ひれ酒飲んで、二次会は綺麗なお姉さんのいるお店。
楽しかったけど、週初めから飛ばしちゃうときついです。翌日はデスクでどよよ~んの1日でした。
そして昨日はパパが夜のおつきあい。
ピースにはすっかり我慢を強いる一週間となりそうです。ごめん、ピース。(><)

そんな我が家ですが、12月最初の日曜日は2度目のルアーコーシングにチャレンジしてきました。
20081207-10.jpg


先月の初体験でルアーを追いかけるピースの超うれしそーな笑顔に魅せられて、また是非にって思っていたら、今度は我が家から車で1時間ほどの近さで開催されるのを知って、即エントリー。
前泊、早朝出発の必要もないから楽チンでした。
でもそんなのんびりな我が家が会場に着いたら、みなさん既にターブを張り快適な待ち時間を過ごせるよう準備万端。

20081207-17.jpg


中には石油ストーブ持参で焼き芋焼いてる人も・・・さすが手馴れたもんです。

我が家は・・・と言えば、前回の野辺山高原では、初心者ムード満々だったけど、今回はチェア、ピクニック用のちっちゃなテント、そして前日急遽買いに走ったキャンプバーナー持参でなんとか陣地を作りました。(笑)

20081207-1.jpg
【ピース家の陣地。ドッグスポーツ参加というよりはまったくのピクニック気分。(笑)】

20081207-11.jpg
【急遽購入したバーナー。昔の登山を思い出す・・・^^;】

この日、日中は風も無く陽射しは暖かでしたが、関東地方はこの冬一番の寒さと聞いていたので、お弁当には頭を悩ませました。外だから寒いしなぁ~、あったかいものがほしいよね~ってことでおにぎりだけ握って、カップ麺を持参してみました。
と言うのは言い訳で、寝不足なママを気遣ってパパからおにぎりだけでよいのと許可が・・・
ただ、お湯の沸かし方が足りなくてちょっとぬるめのカップ麺。パパはブツブツ文句言いながら食べてましたっけ。A(^^;
やっぱりアウトドアが向かない我が家でした。(苦笑)


20081207-9.jpg
【Debbyちゃんチームの陣地。プロっぽい!】

ワイアーのDebbyちゃん、ボーイフレンドのワイアーのアービィ君、そしてDebbyちゃんの親友バセンジのあずきちゃん達は、今回が初めての参加だったけどあずき家持参のターブを張ってベテランの雰囲気。

他にも常連さんと思われるみなさんは鍋持参でおでん?豚汁?なんかを作っていたチームも・・・
いつものB.F.D.メンバーならこれもありかもね。(笑)

20081207-3.jpg
【Debbyちゃん、おひさしぶりでしゅ。夏以来の再会でした♪】

20081207-6.jpg
【Debbyちゃんとラブラブのアービィ君。7ヶ月のパピー君とは思えない落ち着き。】

20081207-7.jpg
【Debbyちゃんの親友、あずきちゃん。通称あずきん。寒さに弱いから暖かいお洋服着て頑張りました。】

開会式で細かい説明と注意事項を聞いて競技開始。
エキスパートとビギナーに分けられていたけど(自己申告ですよ)、距離は100m。大型犬も小型犬も条件はいっしょでした。
ただビギナークラスはルアーに興味を持たせて完走が目標だから、ルアーを引くスピードをそのコにあわせて調整してくれました。

20081207-18.jpg
【直線100mのコースです】

ピースは2度目のチャレンジだけど、ビギナークラスでエントリー。
今回のルアーは本物のキツネさんそっくり。お顔までついていて、しかもピープー鳴るやつ。これに興味を示さないワイアーはいない。ワイアーフォックスの本領発揮ですよ。

ピースは前回同様、弾丸スタート、笑顔でゴール。20081207-16.jpg

今回は赤外線を利用した自動計測だったので、前回のストップウォッチ計測より正確なタイム・・・でも前回とほぼ同じタイムだったねぇ。。。
ただ心なしか走りが重たげなのは気のせい?
いや、メタボの影響がでているよう。次回までには本気でダイエットしなきゃ、タイム短縮は望めない。パパとママの同一見解です。(苦笑)

初体験のDebbtyちゃん。1走目はルンルン♪って感じで走っていたけど、午後の2走目はしっかりルアーをロックオン。ワイアー魂に火がついて、大幅タイム縮小してました。
20081207-15.jpg

Debbyママさんは、我がコの晴れ姿に感激して涙を流す一コマも。(^^;
でもその気持ち、よ~くわかります。前回、初めて参加した我が家もゴールめがけ、健気に走ってくるピースを見ながら、パパもママも胸がいっぱいになり、こんなに生き生きと嬉しそうに走る姿を見せてくれるピースに感動だったのですから。

アービィ君はパピーなのにさすが男の子。しっかり完走しルアーコーシングにハマり組したみたい。
次回はきっとタイム縮小してくるだろうな~
20081207-13.jpg

あずきんちゃんもしっかり走っていましたよ!
ただ2走目は日が傾く時間帯だったので、急に冷え込んで寒さが苦手なあずきんには試練でした。今後に期待大です。
20081207-14.jpg
【カメラマンの腕が悪くてフレームアウトのお写真。ごめんなさい。】

日の短いこの季節。2走目が終わったチームから続々とターブ撤収してました。
片付け終わったら真っ暗でしたもんね。
朝から日の暮れるまで、丸1日外で過ごしてちょっぴり疲れたけど、そんことを吹き飛ばすくらいワンコの笑顔に癒されてオーナーのみなさん大満足でお別れしました。
年内のスポーツイベントはこれで最後。また来春、楽しく参加しましょうね~♪
みなさん、ありがとうございました。






Comment
≪この記事へのコメント≫
アービィママです
先日はおつかれさまでした!
ピースママからDebbyママに、そしてウチに・・・とコーシングの輪が広がりつつあります♪ピースママのおかげで、またひとつアービィとの楽しみが増えました。
ありがとうございました(^^)
ピースちゃんの力走をお手本にもう少しタイム縮めたいですね~
来春が楽しみです!
2008/12/11(木) 15:12:27 | URL | Rin #CofySn7Q[ 編集]
Rinさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
Debbyちゃんのブログでアービィ君というステキなボーイフレンドができたのを聞いて
是非お会いしたいって思っていました♪
まだパピー君なのに、あの落ち着き!
とってもおりこうさんですね~

動画もありがとうございました。
コーシング、ハマりますよね~
ピース、意外とドタバタ走りなんですよ。^^;
慣れればきっとアービィ君の方が速いとおもいます。
また、是非いっしょに走りましょう♪
2008/12/11(木) 22:30:56 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
リンク
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
2008/12/11(木) 22:43:21 | URL | Rin #CofySn7Q[ 編集]
こんばんは。バセンジーあずきの母です。
先日はお疲れ様でした。お写真のせていただいて、ありがとうございます♪
ピースちゃんファミリーはほんわか素敵な雰囲気で癒されましたー。
とっても楽しいイベントをDebbyママさん通じて教えていただけてよかったです。
しかも、防寒+タープ準備までアドバイスしていただいたので、とーっても助かりました。
本当にありがとうございました。また次回も参加しようと思っています。
今後ともよろしくお願いします☆

2008/12/11(木) 23:35:25 | URL | うめちょりん #QhNTn54Q[ 編集]
Rinさんへ
先ほど、書き忘れました。
リンクさせていただくのを・・・A(^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2008/12/12(金) 00:07:20 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うめちょりんさんへ
Debbyちゃんのブログで拝見していたので
あずきちゃんとは初対面とは思えなかったです♪
思ってた通り優しい女の子でしたぁ~
困ったお顔もすっごく可愛かったですぅ。

コーシングはタイムを競う競技だとは思うんですが
ワンコ達の生き生き嬉しい表情がオーナー冥利につきますよね。
また是非ごいっしょさせてくださいね~

コーシングのお写真、うまく撮れていなくて
ごめんなさい、でした。
2008/12/12(金) 00:16:06 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ありがとうございました!
とにかくとにかく、ルアーコーシング教えていただきありがとうございました。
本当すっごく感動しました!
本格的な雰囲気にかな~りドキドキしましたが、なにより楽しそうに一生懸命走っているDebbyを見て
本当感動!!
指示を出してはいけない、本能だけで走る競技なんてとっても素敵!
指示をきかないDebbyにはもってこいです^^
ありがとうございました!

それにしてもピースちゃんのはまり具合には笑わせてもらいました。
他の子が走っててもまるでピースちゃんの番みたいでしたよねぇ^^
すご~いです!
きっとどんどん早くなっていくんでしょうねぇ。
最後に、素敵なパパさんによろしくお伝えください!
Debbyかわいがってもらって、ありがとうございました!!
2008/12/12(金) 00:38:51 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
お返事遅くなり、すみません。m(_ _)m

こちらこそ、ご一緒できてとっても楽しかったです♪
今回のルアーコーシングは前回参加した大会と違って
なんだか本格的な感じだったので私もちょっと不安でしたが
ワンコ達の楽しそうな笑顔にそんな不安も吹っ飛びました。

ピースはなんだかおバカ丸出しでお恥ずかしいです。A(^^;
Debbyちゃんも2走目はすっかりルアーのトリコになってましたよね。(^^v
きっと次回はもっと早く走るかも・・・
でもそんなことより、楽しそうなワンコ、これが最高です!
2008/12/14(日) 23:41:35 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすお
ピースちゃん、やっぱりハマったわね~
前回は何をするのか分からなかったみたいだけど、二回目は違うね!
うちもマラソンじゃなかったら行きたかったな…
完走したから良かったけど、リタイアしてたら喧嘩してたわよ(笑)

慣れてくると、待ち時間の過ごし方も装備が充実して居心地良さそう♪
うちも今度までにアウトドア快適グッズを用意しなくちゃ…

2008/12/15(月) 09:33:44 | URL | #Y17400wE[ 編集]
うすおさんへ
コメント返信遅くてすみません(><)

ピースはすっかりルアーコーシングの虜です!
1繰り返しの練習不要
2動くものを追いかけるのが好き
3飼い主が走らなくて良い
4タイムにこだわらなくてもよさそう
などなど、ピースと私達の利害が一致したスポーツだったのが良かったです。(笑)

旦那さん、凄いよね~
完走、しかもなかなか良い順位でしたもんね!
きっとそのうちフルマラソンに挑戦すると思うな~。^^

アウトドアグッズ、最初はいらないかもって思ってたけど
やっぱりあった方が快適ですね♪
ただターブは我が家にはしんどいのでパスですが。。。

2008/12/18(木) 00:01:15 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ふえぇ~~ん!感動!!
やっとやっと!やっとコメント欄が普通にあらわれましたー☆
やったーーー!!

ピースちゃん、ピースママ&パパお元気ですか?
やっとコメントできる~。嬉しい~~♪

更新されたブログ自体は見ることができていたので
見に来てたんですよー。うふ。

ルアーコーシング、ほんとに楽しそうですよねー。
ピースママ&パパもDebbyママ(ブログ化けの件でお世話になりました)も
すっかりハマってしまったみたいだし。

こちらでもあったらいいのになぁ~って思います。

ピースちゃんはダイエット奮闘中ですか?
走りが重たいっていう表現がなんだか他人事じゃない気がして
つい「わかるわかる」ってうなずいてしまいましたよ(笑)
ダイエットお互いがんばりましょうね♪
2008/12/19(金) 22:55:13 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
あ~ん、良かったですぅ。
F○2に問合せしたら
『文字コード云々・・・』と何やら難しい説明。
私にはさっぱり理解できず、どうしようと思ってたことこでした。(;へ:)
でも、カキコできたんですね。。。
よかったぁ!
何が問題だったんでしょうかねぇ。。。

ルアーコーシング、楽しいです!
記録はともかく参加することに意義があるって感じですけど。(^^;
でもワンコの笑顔、これが最高の幸せです。

寒い=お散歩おっくうで、すっかり冬眠犬になりそうで、
ダイエットの道のりは遠いですぅ(ーー;

2008/12/21(日) 22:58:25 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
