ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
習慣
20090108-1.jpg


今週はお正月明けでダレダレの毎日を送っているピースさんです。
お腹の調子も今ひとつなようで人間でいうところのちょっと風邪気味?のような感じなんですけど・・・。
でも食欲も散歩も全く衰えていないので、あまり心配はいらないのかも、ですが。^^;

そんなピースさんの習慣、夜寝る前に玄関ドアの隙間から外の空気を吸う(?)ことです。
マンションは密閉性が高いので玄関から隙間風なんてほとんどないのに、必ず玄関のドアの隙間に鼻先を突っ込んで、『ふがぁーふがぁー』ってやってます。(ーー;)
この行為、外の新鮮な空気を吸いたいのか、それとも玄関の外の気配をチェックしているのか不明ですが・・・

夜、ママが寝る時間、ソファでうたた寝中のピースに
『もう寝るよ~。おいで~。』と声をかけると、ビングから寝室へ移動する途中、必ず玄関に立ち寄ってこの『ふがぁーふがぁー』をやってから寝室に移動してきます。
これ、毎日の日課です。

『寝る前に新鮮な空気を吸うとは思えないから、きっと寝る前に外に異常がないかどうかチェックしてるんだよ。やっぱりピースは偉いよ。』とはパパの弁。どこまで親ばかなんだか。(苦笑)

でもそうなると、いつもの朝、パパが『行って来ま~す』って出勤して玄関ドアが閉まった途端、ドアに『ふがぁーふがぁー』と鼻先突っ込んで息を吸い込む行為は何?
まさか不審者(パパ? ^^;)が出て行ったかどうかの最終チェックとは思いたくないけど・・・
もちろんパパには出勤した後にも『ふがぁーふがぁー』をやってるとは言ってません。
聞いたらショックだろうし。(笑)

ちなみにママが先に出かけた後のピースは、そそくさとハウスに入って行ってしまうそうなんだけど・・・(苦笑)


【photo】休み明け、ダレダレのピースさん。朝陽をあびても目が覚めきらず・・・
Comment
≪この記事へのコメント≫
ふがぁーふがぁー
ふがぁーふがぁーが毎日の日課なんですね。面白い!
何を考えているのか、こういう行動って本当かわいいなぁって思います。
パパさんはかわいそうだけど、私も外のチェックに1票です^^
でも、うちのパパよりいいですよ。
うちは宅急便の人が来ても、出前の人が来ても平気なのに、
パパが帰ってくるときだけ、ワンワン。
ちなみにどう見ても喜んでいる声ではなく、警戒してる声なんですよ~^^
2009/01/08(木) 23:32:55 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
面白いぃ~
でもパパさんには内緒で(笑)
きっとショックですもん。。。(笑)

習慣・・・
ウチには何があるだろう??って考えてみたのですが
樹梨愛が寝る前に『寝る子はチッコ』と私が言ってトイレに行く。。。
このくらいですかね~(^^A
習慣ていうより躾なんですけどね(^m^)

ピースちゃん今日もチェックかなぁ♪
2009/01/09(金) 21:39:47 | URL | rieko #xeieY0F.[ 編集]
Debbyママさんへ
本当に何を考えているのか・・・不明です。(苦笑)
ただ、この『ふがぁーふがぁー』って声、
決して可愛いくないの。おやじっぽいんですよ。(笑)

Debbyちゃんパパさんもお気の毒です。(^^;
宅急便屋さんや郵便屋さんは何か持ってきてくれるから大歓迎なのかもぉ~
ピースも尻尾ブンブンでお出迎えしてますよ。
だから、外を警戒しても意味ないと思うんですけどぉ・・・
2009/01/10(土) 11:37:13 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
riekoさんへ
そう、パパには言えないですよね。(苦笑)

樹梨愛ちゃんも寝る前に必ずトイレですね!
それ、大事ですよね~
ピースも寝る前のトイレを忘れると夜中に起こされるから
無理やりでもさせちゃう。(笑)
しかも、夜中のトイレのときにも玄関チェックするから時間かかるの・・・(^^;


2009/01/10(土) 11:41:39 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
