ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
初めての入院
20090123-1.jpg
【朝、病院で診察室を恐々見ていたピースさん。このときは入院になるなんて思いもよらずママもピースものんびりしてたんだけど・・・】

昨日はパパが会社を休んでくれたので、ピースをパパにお願いしてママは仕事へ行きました。
が、午後パパから連絡があり、嘔吐もするし、頻繁にトイレでう○ちして血便が止まらないから、もう一度病院へ行ったほうがよさそうだ、と。

でも昨日はピースかかりつけの病院は休診日。電話をしたら休診日で先生がいないから診察はできないけど、提携している病院(ピースの病院は動物医療センターという大きな病院ですが、ここと提携している個人病院があるそう)なら今日も診療しているしカルテも送っておいてくれる、と。
早速ママは会社を途中抜け出し、車でパパとピースをひろってそちらの病院へ。
日中の診察時間外だったけど、カルテが転送されていたので症状を話したらすぐに診察してくれることになりました。

やはり疑わしきは誤飲。
早速先生がレントゲンを撮ってくれましたが、レントゲンで写るような異物は見つからず、誤飲説はなくなりました。
とりあえず輸液と腸からの出血を止める注射をしてもらい、そのまま様子を見ることになりました。
ただ明日もう一度かかりつけの先生に再診してもらったら血液検査をしてもらってくださいと言われました。
ママはパパとピースを家に送り届けてから再び会社に戻り、翌日休むため少々まとめて仕事をこなしての帰宅となりました。

昨夜も2度ほど吐き、トイレもしゃがむんだけど出すものが無い状態でゼリー状の血のかたまりが出る程度。これを夜中中、何度も繰り返すのでピースも可哀想でした。
ただ、ぐったりする様子はなく見た目は普通に元気な様子ですけど。

今朝一番でいつもの病院へピースを連れて行きました。
昨日行った病院からもピース担当の先生に連絡を入れてくれてあり、その後の状態はわかってくれていました。
で、これだけ嘔吐や下痢が続くと胃腸炎とは考えづらく、すい炎の疑いがあるとのこと。
血液検査では特に大きな問題は無いそうですが、ある数値だけ若干高めで、やはりすい炎の可能性が捨てきれないそう。ただこの検査は専門機関に出すので結果がわかるまで数日かかるそうです。
既に2日間絶食しているピースさん。本犬は症状のわりには元気な様子だけど、このままフードも薬も受け付けないとなると体力の低下が心配されるため、点滴治療をするためこのまま入院することになりました。
すい炎となると絶飲絶食治療になるそうなので、もしすい炎ならこのまま数日間は入院となるそうです。

しばらくの通院は覚悟していたママでしたが、いきなり入院になってしまいショックでしたが、これが一番ピースの治療には良さそうなので承諾書にサインしてお願いしてきました。
ママが診察室を出るとき、ちょっと寂しそうな顔を向けたピースでしたが『また後で来るからね。頑張ってね。』と声をかけて帰ってきました。

ここ数日あまり寝ていなかったママは帰宅後仮眠してから夕方早めに帰宅したパパと再度病院へ行きピースに面会させてもらいました。
まだ入院1日目だけど、なかなかおりこうさんな様子で入院生活を送っているよう。
動けないほどの重症ではないので、看護士さんが面会室まで連れてきてくれました。
長時間は興奮するといけないからと10分ほどの面会時間でしたが、すっかり甘えッコになったピースはパパ、ママ順番に抱っこを要求でした。
しかもやっぱり元気な様子。外見上はどこか悪いようには見えないけど、看護士さんからも
『ワンちゃんは痛みや辛さを隠そうとするから油断は禁物です。特にピースちゃんは犬種的にもそういう傾向がありますからね。』と。

10分はあっという間でしたが、家から持っていった普段使っているバスタオルを使ってもらえるようお願いしてパパと二人帰って来ました。
これからしばらく面会に通う毎日となりそうです。

20090123-2.jpg
【夕方の面会で。入院も初めてならエリカラも初めてのピースさん。でも本犬はこんな笑顔でした。前足の点滴の針テーピングが痛々しいけどね。】






Comment
≪この記事へのコメント≫
心配です
突然、入院と聞いて本当にびっくりしました。
私も何度か我が家のワンコの入院経験がありますが、
あんなに小さな子がたったひとりいないだけで、家の中はがら~んとなり
何とも言えない寂しさなんですよね。
それに、なにより心配だし...
原因がわからないのも不安ですが、調べてみたら膵炎は痛みがあるみたいです。
膵炎でなければいいですが...
1日も早く元気になって退院できるよう、Debbyと一緒に祈っています!
ピースちゃん頑張ってね!!
2009/01/23(金) 22:06:40 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
びっくりしました
入院しちゃったんですね。
パパさんもママさんも本当に心配ですよね。
ピースちゃんは心配させないようにと我慢してたのかしら?
早く原因がわかり、治療が始まるといいですね。
しばらく心配な日々が続くと思いますが、パパママさんも体に気をつけてください。
退院してまたピースちゃんと走り回れる日を楽しみにしてますよ。
ピースちゃん、パパママさん、がんばって!
2009/01/23(金) 22:33:54 | URL | Rin #-[ 編集]
ピースちゃん!!頑張れ〜っ!!!
ブログ拝見して、ビックリしました。
ピースちゃん、お腹辛そうですね....泣。
入院だなんて、パパさんもママさんも心配でしょうがないですよね。
早く、良くなっていつもの元気なピースちゃんになりますように....。
もぐたんとお祈りしています!!
.......早く、良くなりますように......
2009/01/23(金) 23:44:59 | URL | もりもり(もぐもぐママ) #amXlFcx2[ 編集]
早くよくなりますように
頂いたコメントの意味がよくわからなくてブログを見に来たら…
軽い胃腸炎かと思っていたら入院するほど具合が悪くなっちゃったのね…
初めての入院、ピースちゃんもパパママも心配ですよね…
健気でおりこうさんのピースちゃんだから、頑張っているのでしょうね。
10分の面会でパパママからエネルギーたくさん貰って。
早く元気になりますよう、お祈りしています。
2009/01/24(土) 02:12:23 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
ピースちゃん、ママ&パパがんばって!
もうビックリです!
そしてかなり心配です。
早く検査の結果がわかって治療して
ほんとうに元気なピースちゃんになってほしい!

ピースママもパパもお仕事もあってたいへんかとは思いますが
こんな季節でもあるので体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

「治った!」って報告を心待ちにしてますね。
2009/01/24(土) 12:55:18 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
一昨日は会社でピースママが慌てて出て行ったので、本当に心配でした。でも忙しい時に連絡してもと思っていたんです。
ピースちゃん、昨日入院になってしまったんですね。でも食べられないとなると点滴ぐらいでしか栄養補給できないし・・・。
ピースちゃん、早く原因がわかって良くなりますように!
そしてパパさん、ママさんも心配だと思いますが、体調を崩されませんようにね。
2009/01/24(土) 17:26:03 | URL | なお #-[ 編集]
ピースちゃん入院しちゃったんですね。とっても心配です。目の前で苦しんでいるのを見るのも辛いけど、入院してると見えない分、不安がつのったり寂しさを感じたりもしてしまいますね。

一日でも早くよくなってパパとママの元に戻ってこれるよう本当に心からお祈りしています。
2009/01/24(土) 18:22:03 | URL | うめちょりん #-[ 編集]
Debbyママさんへ
ご心配おかけしてすみません。

心配だったすい炎の結果はシロでホッとしました。
ただちょっと重い胃腸炎みたいでもう少し病院生活になるそうです。

Debbyママさんもワンコ入院のご経験者なんですね。
心配だし、寂しいし家の中の灯りが消えたような状態ですよね。
でもピースはこちらの心配をよそに元気な様子なんですよ。
なんだか拍子抜けしちゃうんですが、油断は禁物。
早く全快のご報告ができるように、もうちょっとの我慢です。
2009/01/24(土) 22:10:25 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Rinさんへ
ご心配おけけして、すみません。

一週間前、あんなに元気に走り回っていたのに
入院だなんて信じられないですよね。
いつも体調には気をつけていたつもりなのに
今回は本当に可哀想なことになってしまいました。
心配していたすい炎ではなさそうなので
早く元気なってアービィ君たちとまたいっぱい遊んでもらわなくちゃ!
2009/01/24(土) 22:17:20 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
もりもり(もぐもぐママ)さんへ
ピースだけでなく
私たちまで心配していただいてありがとうございます。

入院なんて私も本当にビックリというかショックでした。
もっとちゃんと様子を見てあげていればと反省してます。
でも少しずつですが回復に向かっているようなので
このまま元気になって早く家に帰ってきてくれるのを待つばかりです。

またもぐもぐちゃんに会いにいけるように頑張るからね!
2009/01/24(土) 22:21:57 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
ああ・・・変なコメントしちゃってすみません。
私も最初は胃腸炎だろうと・・・
病院で薬をもらえば良くなるかなって思っていました。
結果、すい炎でもなかったので結局は胃腸炎との診断ですが
ちょっと重症だったようです。

面会でエネルギーもらってるのは私達、
当のピースは元気な様子なんです。A(^^;
嘔吐、下痢の状態を時間ごとに記録してあったので重い症状だって
わかってもらえたけど、それがなかったら先生にもどこが悪いの?
って思われちゃうくらい。

考えてみれば私は今までピースと離れて過ごした夜は無かったので
早く帰ってきてくれないと私の方が参ってしまいそうです。。。
2009/01/24(土) 22:32:35 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
あぁー、驚かせてしまってすみません。
でも「入院させましょう。」って言われて一瞬言葉が出なかった私でした。
すぐに「あ、私がしっかりしなきゃ。」って言い聞かせたけど・・・

結局、胃腸炎をこじらせた状態らしいのですが
このままお水、フードを慎重に再開して先生から「大丈夫」って
言われれば退院になるそうです。
あともう少しの辛抱かな・・・
「治った」報告するから、待っててくださいね~
2009/01/24(土) 22:41:28 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
なおさんへ
ご心配おかけして、すみません。

木曜日は、私が会社に車を乗って行っちゃってたので
パパがピースを病院へ連れて行けず、いったん帰宅することになっちゃって・・・
ボスのIさんからは
「○○さんにとっては子供と同じ存在だろう。行って来ていいよ。」
って言っていただき・・・ありがたい上司です。^^;

回復に向かっている(と、思いたい)ので、ちょっと安心ですが
退院後の自宅療養(食事の回数など)を考えて
今からパパと仕事・休みの段取りを相談中です。
共働きはこういうとき、大変だよね。
でもそれ以上にエネルギーを与えてくれるワンコだから
こっちも頑張れるんだけどね。
2009/01/24(土) 22:54:22 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うめちょりんさんへ
お見舞いメッセージありがとうございます。

そうなんですよ。
目の前で辛そうにゲーとかしてるのを見てると
なんとかしてあげたいけど何もできず・・・
入院中は先生の目が届くからそういう意味では安心だけど
見えない分、今度は心配で・・・

早く元気なって(今でも見た目は元気ですが ^^;)帰って来て欲しいです。
そしたらまたあずきんちゃん、いっしょに激走してね~
2009/01/24(土) 22:59:54 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
