ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
続く入院・・・
20090126-2.jpg
【昨日のピースさん、さすがに入院生活もお疲れのよう。】


20090126-1.jpg
【本日のピースさん、今日の検査でますますお疲れの様子。パパ抱っこですぐネムネムでした。】

1日目、2日目は入院だというのに、いつもと違う環境になんだかハイテンションでのりのりだったピースさん。そんな明るさに救われる思いのパパママでしたが、(ICUにいるのにのりのりハイテンションもどうかと思うのですが・・・^^;)、さすがに入院も3日目となった昨日、少しずつ入院疲れが出てきたようでした。

というのも、点滴が続く間は前足がテーピングされているので、それを舐めたりはずしたりしないよう、ず~っとエリカラ生活。エリカラも初めてだし、パパママと離れてゲージの中で一人夜を過ごすのも初めての経験だから、ぐっすり熟睡はしていないようなんです。
しかも平日の日中は自分専用ハウスで静かに一人お昼寝三昧だったのが、入院中はいろんな音が聞こえるし、ゲージの前を先生や看護士さんが通るたびに、野次馬のごとく乗り出してご機嫌な笑顔を向けてるそうなので、これじゃ安静どころか返って興奮状態になってしまうそう。
で、ピースさんのゲージにはタオルをかけて目隠しし、安静を保てるようにしたそうですが、聞き耳立てて周りの気配を窺う性格のワイアー・ピースにどれだけ効果があるんだか・・・

そろそろ水分補給を始めると聞いていた昨日の朝、パパママ揃って面会へ行ってみると前日までのハイな元気はなくなって、幾分お疲れな様子でした。
面会の間だけエリカラをはずし、パパに抱っこしてもらった途端、Zzzzzと眠り始めちゃいましたから。
入院中どんだけはしゃいでるんでしょ、と思いたくなるくらい眠りに落ちるのが早かったです。A(^^;
その朝はしばらくその状態で眠らせてあげて面会終了でした。(苦笑)

すい炎の疑いも晴れ、点滴の効果か入院してから嘔吐の症状が治まったこともあり、徐々に水分補給と食事を再開すると聞いて土曜日は回復の兆しに明るい気分で帰宅しましたが、日曜日の先生の説明では水分摂取を始めた途端、また下痢の症状が出しまった、と。
それでも嘔吐は止まったので、点滴は終了して少しずつ療養食を始めてみるとのことでした。

が、やはり飲む、食べるをすると下痢(ゼリー状の血便)をしてしまうようです。
そこで先生から”バリウム検査”の提案があり、本日検査をしてもらいました。
ワンコのバリウム検査ってどんなふうにやるの?  からだへの負担は? と、いろいろ不安がありましたが、聞いたところ飲むバリウムは人間と同じだそう。
ただし人間はゲップをしないように我慢できるけどワンコは無理。なので厳密な検査は難しいらしいです。
しかもピースの今の状態は原因が胃よりも腸にありそうなので、バリウムでどこまでわかるのか保障はないそうなんです。
ただバリウムの中には胃や腸壁を保護する成分もあり、それによって炎症が治まってしまうコもいるので、それに期待したい、と。
レントゲンでは写らなかったものがバリウム検査ではわかるかもしれないので、ここはピースにもうひと頑張りしてもらうことにして今朝、出勤前に病院に立ち寄り、ちょっとだけピースとの時間を過ごした後、検査をお願いし、夕方結果を聞きに行って来ました。

結果は・・・
胃から腸へのバリウムの流れを時間を追って造影写真を見せていただきながら説明してもらいましたが、特に悪いものはみつからずスムーズに胃腸を流れているそうです。
そうなると考えられるのは腸の炎症、腸のなかでも直腸部分に強い炎症があってその部分の腸壁が血便として下痢症状になっているようだ、とのことでした。
消去法ではあるけれど、胃腸炎という診断になり、バリウムが出た後の状態をみることになりました。
これで下痢の症状が治まってくれればいいのですけど。。。

あ、お腹の中のバリウムは人間は下剤で出しますが、ワンコは消化能力が高いのでこのままお尻から出てくるそうです。びっくり!

<お礼>
ブログを読んでくださった皆さんから、お見舞いのメッセージや励ましのメールをいただいて、パパママ共々勇気づけられ、とても感謝しております。ありがとうございます。
なかなかみなさんのところへ訪問できず申し訳ありませんが、ピースが完治して落ち着いたら、また改めてみなさんのところへもお礼に伺いたいと思っています。
今しばらくはピースが元の生活に戻れるよう頑張らねばと思っています。
Comment
≪この記事へのコメント≫
う~ん
すぐに回復とはいきませんね。
パパさんとママさんにいつもかわいがられているピースちゃん。
初めてのお泊まりでちょっと疲れちゃいましたね。かわいそうに。
でも早く元気になるためなので、もう少し我慢です。
ピースちゃん、がんばれ~!
2009/01/26(月) 23:19:02 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
励ましのメッセージ、ありがとうございます。

退院も間近かも、とちょっとぬか喜びしちゃいました。
確かに少しずつは良くなってると思うのですが
先生も首をかしげるような状態でもあり
もうちょっと慎重に様子を見る必要ありだそうです。
でも症状が治まったら、自宅療養に切り替えたいな~。

2009/01/26(月) 23:55:38 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
がんばれピースちゃん!
慣れない入院生活、やっぱり疲れちゃってるんですねー。
ママ&パパが来てくれるときだけ気持ちがゆるんで寝てしまうんですね。
うーん、早く良くなってもらいたい!

じっくり治療も大事だと思いますがピースちゃんの疲労がひどくならないうちに自宅治療にかえられるといいですね。
まだまだ大変でしょうががんばってくださいね。
いつも応援しています。
2009/01/27(火) 20:40:42 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
はじめまして
ピースちゃんてうちのプリンによく似ていて時々こっそり読ませていただいてました。
久しぶりに見たら入院と聞いてびっくりしました。
うちもここ3年続けて年に2回づつ何日も吐きぱなしで入院しているのですですが(逆流性胃腸炎らしいです)
ピースちゃんは血便まで出ちゃってるんですね、たぶん体力的にもすごく落ちてると思います。
原因がはっきりしないとなかなかコレ!といった治療ができずに心配されていると思いますが、嘔吐や下痢が止まるまでは病院でみてもらったほうがいいと思います。

1日も早くピースちゃんが良くなるように心からお祈りしています。
2009/01/27(火) 20:58:13 | URL | プリンまま #Dv6DZoa6[ 編集]
我慢のときですね・・
入院生活もワイフォにとってはなかなか落ち着けない環境なのかもしれませんね。ピースちゃんがお疲れなのもわかります。
かといって自宅に連れてくるわけにもいかないから、パパママとピースちゃんにとっては辛いですが我慢のときですね。
犬もバリウム検査するとは知りませんでした。しかも下剤飲まないって・・・。

ピースちゃんがはやくお家に戻ってこれるよう、祈っています。
2009/01/27(火) 21:54:15 | URL | Rin #-[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
pinokoちゃん、応援ありがとう~
パパや私が行くと抱っこ、ひざの上で途端に眠りだすので
入院中はピースなりに頑張ってるんでしょうね。
1日も早く連れて帰りたいですが、嘔吐、下痢の症状が治まらないうちは難しそうで。

お知らせいただいたサイトに、なかなかゆっくり訪問できなくてごめんね。
ピースが良くなったら是非、伺いますからね!
寒い時期だから、pinokoちゃんもgaz君も体調気をつけてね~

2009/01/27(火) 22:19:20 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
プリンままさんへ
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
こっそり読んでいて下さっていたなんて、恥ずかしいわ~(*^^*)
で、私も早速ちょっとだけプリンちゃんを覗いてきちゃいました。
似てます、似てます。タンの出方とかも似てるみたいですぅ~

プリンちゃんは逆流性胃炎ですか・・・
どんな病気なんでしょう?
でも吐いてるのを見るのは辛いですよね(;へ:)
なんとかしたあげたいけど何もできないし。
ピースは嘔吐はなんとか治まったので後は下痢が止まれば、です。
体力は相当消耗してるようで、体重は入院前より800g減っちゃいました。

早く元気になってプリンちゃんにも是非お会いしたいです!
2009/01/27(火) 22:31:46 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Rinさんへ
好奇心の強いワイフォには見るもの聞くもの何でも興味津々みたいで
入院中もそれは変わらないみたいですよ。
でもやっぱり入院なんだから
安静にしてしっかり睡眠をとてもらわないとねぇ。

バリウム、ワンコには下剤はいらないって言ってますけど
今日まだお尻から出てないんですって。(><)
ちょっと遅いみたい。
今度は便秘なんて言ったら可哀想すぎですよね。

今日のピースはちょっと元気でした。
少しだけご飯をもらえるようになったからかも♪
2009/01/27(火) 22:36:52 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
お大事に。。。
先日から、なおさんにピースちゃんの様子はお聞きしてますが、
早くよくなるといいですね。
パパもママも心配でしょうし、
甘えん坊ピースちゃんも心細いでしょうけど、
ここはちゃんと診ていただいて、早くいつもどおり
元気なピースに復活してほしいです。
お大事に。
2009/01/28(水) 08:19:17 | URL | ユキティ #S8OKgFHM[ 編集]
がんばって
心配ですね。
自宅で様子を見て上げられない分、パパもママも心配が募ってしまいますね。
病院の先生もはっきりとした病名が分からないから入院してもらっているのかな?

「大丈夫だよ。すぐにお家に帰るよ」ってピースちゃんに言ってあげてくださいね。
きっと安心して早く良くなると思います。
一日も元気になることを祈っております。
お大事に。
2009/01/28(水) 12:04:23 | URL | チャックママ #U7aZv4wA[ 編集]
かわいそうに
ピースちゃん、入院疲れがでちゃってますか。かわいそうに。やっぱりお家じゃないと落ち着かないですもんね。一日でも早く自宅療養に切り替えられるといいですね。あと、ひと踏ん張りですね。
2009/01/28(水) 12:55:04 | URL | うめちょりん #-[ 編集]
ユキティさんへ
ご心配おかけして・・・
でも今日やっと退院して来ました。
まだまだ本調子ではないけど、とりあえず問題な症状が治まったので連れて帰れました。

また元気が戻ったら、是非みなさんと遊んでいただきたいと思っています♪
待っててくださいね~
2009/01/29(木) 01:28:38 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
チャックママさんへ
メッセージありがとうございます。

チャックママさんがおっしゃってくださった通り
毎朝、毎晩の面会で
『大丈夫!すぐ帰れるよ~』といい続けていました。
別れ際の寂しそうな顔を見るとこちらが涙が出ちゃいそうでしたけど。

でも今日やっと退院できました。
まだ完全ではないけど、しばらく自宅で様子をみようと思います。
やっぱり病院は精神的にも疲れちゃうみたいだから
自宅でよくなってくれるといいんですけどね。
2009/01/29(木) 01:32:28 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うめちょりんさんへ
今日、退院できました!
これで自宅で様子をみます。

共働きの我が家、しばらくはパパと交代で仕事の調整をしなければなりませんが、再発しないよう自宅でしっかり療養させたいと思っています。
ご心配いただいて、本当にありがとうございました。
2009/01/29(木) 01:35:01 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
