ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
退院
20090128-1.jpg
『やっぱりお家はいいでしゅね~。ムニャムニャムニャ・・・・』 byピース


本日、ピースさん退院しました。これでしばらく自宅で様子をみることになりました。
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
体重も激減しちゃったので、元気はつらつに戻るにはもう少し時間がかかりそうですが、家でのんびり療養すればすぐに復活しそうな気配です。
すでにご飯の要求は忘れてませんでしたから。^^;

一昨日のバリウム検査でも異常はみつからず、あとは腸の粘膜の炎症が修復されて血便が治まれば退院できると聞いていたのに、1日以上たってもお尻から肝心のバリウムが出てこなくて、看護士さんからも『ちょっと時間がかかってますねぇ。』なんてお言葉が・・・
『でも、下痢になっていないのはいい傾向です。』とも言われたものの、あのバリウムがお腹に溜まった状態で一昼夜以上、今度は便秘になっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした。
病院の訓練士さんが院内を軽くお散歩させてくれたりしたそうですが、出ない(しない?)そう。

今朝、今夜のうちにしてくれてたらいいな~と期待して病院へ向かったら
『まだ、しません。』と。(;へ:)
でも胃の具合はよくなっているそうなので、体力つけるために今朝も療養食はしっかりいただいたピースさんでした。いつもは別室で食べてるようですが、今日は面会室でパパママがいっしょのお食事タイム、ガツガツと完食でした。

少し外でお散歩すればトイレもするかもしれないので、先生の許可をいただいて久しぶりに外へ。
リード装着したらグイグイ引っ張って病院を出て行ったピースさん。そんなに入院生活がお気に召しませんか・・・(^^;
シャバの空気は1週間ぶりで意気揚々としていました。
しかも病院駐車場の隅に設けられた芝生のワンコトイレにまっしぐらで行ったと思ったら、そこでしゃがんで・・・即、バリウム排出。良かった~♪

やっぱり入院中は自分のゲージにトイレシーツを敷かれているとはいえ、そこは自分の寝るところでもあり、汚したくない気持ちが強かったのかも。
一応トイレの躾は入っているので、室内ではむやみやたらなところでしないのがピースさん。それを失敗するときはよっぽど体調が悪いとき(たまに嫌がらせもあるけど A^^;)。トレイの場所を自分で判断できるようになったのならお腹の調子もだいぶ戻ってきた証拠かも。

ピースの出したバリウムを拾って病院へ持ち帰り、先生にチェックしてもらったら
『バリウムも出ていますね。いい傾向です。でもまだ、ゆるいので今日一日様子を見させてください。前回も一回う○ちをした後に血便になっちゃったので。』と。
うぅ~ん、もうちょっとかぁと、日中は会社へ行って仕事を済ませ夕方再度病院へ。

『その後、う○ちしてませんが、ピースのストレス具合もあるから退院しましょう。しばらくお家で注意してみてください。』と。
やったー退院です。
療養食と飲み薬をいただいて入院の精算を済ませて帰ってまいりました。

家に戻ったピースさん、狭い我が家の各部屋を点検して回り、最後はお気に入りの自分のスペースで落ち着きました。
早速、病院から指定された療養食を少しだけふやかして薬(5種類もあるですぅー)を混ぜ混ぜしてあげたら、ぺろり。
その後はソファーでぐうぐう寝始めました。
『これで安心して眠れそう』、そんなところでしょうか。(^^

しばらくは食事の与え方、回数、排泄のチェックなど共働きの我が家にとって大変なことになりそうですが、何よりもピースが戻ってきてくれて、家の中の空気が一変しました。
パパと二人では会話も減りがちでしたからね。(^^;
ひさしぶりに今夜はゆっくり眠れそうです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
退院出来てよかったです~
退院おめでとうございます。
ピースちゃん検査ばかりでとっても頑張りましたね。お疲れさまでした。
お家がやっぱり一番ですよね。
「ピースちゃん、気持ちの面でも入院生活は大変だったと思うのでゆっくり休んでね。」

パパさんママさんもお疲れ様でした。
やっぱりピースちゃんがお家に居てくれるのが嬉しいですよね。
バリウムにも粘膜を和らげる成分が入ってると聞いた事があるので炎症が治まるといいですね(^-^)
「あと少し頑張るでつよぉ。また元気いっぱいのピースちゃんに会いたいでつよぉ」tea
2009/01/29(木) 07:48:30 | URL | tea母 #Mjj3aGuM[ 編集]
ピースちゃん退院出来てよかったですね~。やっぱりパパママが一緒のお家が一番ですね。安心したんだなぁっていうのがよく分かる寝顔です。^^
共働きでの看病、お仕事の都合もあるから本当に大変だと思いますが頑張ってください~。
2009/01/29(木) 08:21:59 | URL | うめちょりん #-[ 編集]
退院おめでとう~
ピースちゃん、お家に帰れて良かったね~♪
ピースちゃんはもちろん、パパさんママさんもゆっくり眠れた一夜でしたでしょう。

たくさんのお薬は大変だけど、しっかり飲んで完治させてね。
2009/01/29(木) 08:52:38 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
退院できてよかったです
ピースちゃんもパパもママもそばに帰ってきてくれてホッとしてるところでしょう
ぐっすり寝てるピースちゃんの安心してる顔がプリンが退院したあとと同じです。

まだ完全に元気になるまでには時間がかかると思いますが、無理せずゆっくり治して下さいね
2009/01/29(木) 11:11:29 | URL | プリンまま #Dv6DZoa6[ 編集]
退院おめでとー
本当によっかった~♪
ピースちゃん、よくがんばりましたね!
完全復活するまでは時間かかるかもしれませんが、自宅で療養できるのはピースちゃんにとってもパパママさんにとっても嬉しいですね。
やっぱりお家が一番安心できるのね~(^^)
完全復活したら、ぜひぜひ遊びましょう!待ってるよっ☆
2009/01/29(木) 17:11:39 | URL | Rin #-[ 編集]
ピースちゃん たいへんでしたネ~
全然 知りませんでした。久しぶりに
「ピースちゃんどうしてるかな?」って
ブログみせてもらってびっくり 退院されたそうで本当に良かったですが、心配の気持ちが手に取るようにわかります。ご両親で、頑張られて、また、ピースちゃんも比較的明るくて救われる思いです。まだ、まだ心配な事と思いますが、どーか3人(?)とも元気で
楽しいピース家が1日も早く戻りますよう、
祈っております。ショパンは、相変わらず
食事療法は続けていますが、元気でワイヤー
気質全開で悩ましてくれています。
ピースちゃんのことはいつも心のガールフレンドと大切に思っています。

2009/01/29(木) 19:24:50 | URL | ショパンママ #-[ 編集]
退院おめでと~!!
良かったぁ。
ピースちゃん、なにはともあれ、退院おめでと~。
パパさん、ママさんは当分大変だと思いますが、やっぱりお家にいると安心ですよね。
ピースちゃんも安心しきった寝顔^^
無理せずゆっくり療養してください。
5種もお薬の入ったご飯もちゃんと食べたなら、きっとすぐに元気もりもりですね。
完全復活したら、また一緒にたくさん走ってください!
楽しみにしていま~す。
2009/01/29(木) 19:27:44 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
おお!退院!!
まだ油断はできないのかもしれませんが
退院おめでとう~~♪
ピースちゃんのその寝顔を見ていたら
どれだけお家が安心か、恋しかったかわかりますよー。
ママやパパのにおいがする暖かいおうちで眠れて
元気も倍増しますよね!

元気になってお腹も治ってホッとできる日も近いと思います。
ピースちゃん、ワイヤーパワーでがんばって!
ピースママとパパもがんばってください。
2009/01/29(木) 20:07:01 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
tea母さんへ
ご心配おかけしました。
入院後半は症状が落ち着いてきたのと反対で
ピース自身の気持ちげ凹んできちゃって心配でした。

バリウムに粘膜の炎症をやわらげる効果があるんですねぇ。
とりあえずその後もお腹ピーピーしていないので
落ち着いてきたみたいです。

『もうちょっとお薬頑張ればお外であそべるでしゅよ。
teaちゃん待っててね~』 byピース
2009/01/29(木) 23:13:49 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うめちょりんさんへ
応援ありがとうございました。
あー見えてやっぱり病院ではピースなりに
緊張していたんですよね。
今日も1日寝てばかりだったようです。

共働き、こういうときはしんどいですね。
今日はパパがお休みでした。
でも、捨てるほど有給休暇がある人なので
こういうときに使ってもらわなきゃ、と。^^;
2009/01/29(木) 23:17:42 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
ご心配かけちゃって・・・
飼い主のベッドを我が物顔で眠るピースを見て
なんだか幸せを感じました。
とっても狭苦しいんだけどね。A(^^;

薬・・・
5種類の中には人間と同じ大きさのカプセルもあるのに
少量のフードといっしょにペロリです。
こういうとき食いしん坊は助かりますね。(笑)

うすおちゃんも早く治してね。
2009/01/29(木) 23:23:18 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
プリンままさんへ
ありがとうございますm(_ _)m

プリンちゃんも安心な寝顔を見せてくれるんですね。
やっぱりお家が一番ですものね。
この寝顔が見られる私達も幸せ~って感じてます♪

まだ油断はできないので、しっかり様子見ながらですよね。
またプリンちゃんのところにもお邪魔させていただきま~す
2009/01/29(木) 23:28:20 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Rinさんへ
ご心配おかけしちゃってすみませんでした。
でもとりあえず退院にこぎつけて一安心。

やっぱり、お家でのんびりっていのも
大切な薬のようです。
元気になったらまた一緒にランしてくださいね♪
2009/01/29(木) 23:32:48 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ショパンママさんへ
わぁ~ショパンママさん、ご無沙汰しています。
ブログご覧いただいてたんですね♪

今回の入院中、ショパン君のことを何度も思い出したんですよ。
ショパン君の入院中、ママさん達はもっと辛い気持ちだったんだろうな~って。
たまたま、お友達のママさんからショパン君の元気な様子をお聞きしたので
ご連絡しようと思っていたんです。

ピースの全快までには少し時間かかると思いますが
暖かくなったら是非ショパン君にお会いしたいです。
ショパン君、待っててね~♪
2009/01/29(木) 23:38:23 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Debbyママさんへ
ほんとにご心配おかけしちゃって・・・
応援メッセージ、ありがとうございました。

急なことだったし原因がはっきりしないところがちょっと心配なんですが
家に帰ってきてピースも安心したようだし、
何よりパパと私がホッとしました。
二人とも少しでもピースのそばにいたくてぴったりくっついているので
ピース的にはちょっと迷惑がっているかもですけど。A(^^;

体重がだいぶ減っちゃったので
復活までには少し時間かかるかもしれませんが
完全復活の暁には是非ランランごいっしょにお願いします♪
2009/01/29(木) 23:43:33 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
遠い空からの熱い応援のおかげです!
ありがとうございました。

そう、まだ油断はできないけど
ピースの顔つきが入院中とは全然違います。
やっぱり、家が一番ですからね。
それに安心しきった寝顔が私達も一番元気をもらえます。

薬をしっかり飲んで
1日も早く元気な姿を日記でお見せできるよう頑張りますね~

2009/01/29(木) 23:48:17 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
退院おめでとうございます
すっかりご無沙汰していたら、ピースちゃんが大変なことになっていてびっくりしました。
入院中は、ママさん、パパさんさぞや心配されたでしょうね。
入院中の日記を読んで、健気なピースちゃんの様子を想像しながらちょっとウルウルしちゃいました。
しばらく、ゆっくり療養してまた元気なピースちゃんになることをお祈りしています。
そして、ママさん、パパさんきっとほっとされて疲れがでるかもしれません。
お休みはピースちゃんとのんびり過ごしてください。
2009/01/30(金) 10:57:38 | URL | レオンママ #L8qX7C.g[ 編集]
ご無沙汰してます。
久しぶりに訪問したらビックリしました。
原因不明のままなんですかね~?

最近、お渡しした子が、誤飲で針を飲み込んで手術したことがあり、覗いてみたらピースちゃんも入院で驚きました。

早く回復することを祈ってます。
2009/01/30(金) 17:50:27 | URL | kerry #ofxKis3k[ 編集]
レオンママさんへ
ご心配おかけしちゃってすみません。
急にこんなことになっちゃったんですよ。
でももうだいぶ回復したので
あとはご飯を食べて家でゆっくり休めば
元気全開に復活するんじゃないかなぁ~と
思っています。

体重がだいぶ減っちゃったけど
軽くなって抱っこしやすくなっちゃったから
益々抱きぐせがついちゃいそうです。(^^;
2009/01/30(金) 20:23:47 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ピースちゃんも大変だったのですね!
ハニーも11日位から10日間ほど嘔吐と下痢で大変でした~
うちも膵臓なら入院かもって言われていました。
血液検査3回とレントゲン1回。とりあえず、膵臓ではなかったので、良かったです。(命が危ないっていわれていたので・・)
お互い、無事で良かったです~
2009/01/30(金) 20:24:24 | URL | 彩ママ #4DOcPobI[ 編集]
Kerryさんへ
こちらかそすっかりご無沙汰してしまって
すみません。
針の誤飲ですか・・・
それは大変なことですよね(;へ:)

ピースも最初に疑ったのは誤飲でした。
でも、血液検査、レントゲン、バリウムでも異物は見つからずでした。
ただ嘔吐、下痢の症状以外の症状からするとアレルギー性胃腸炎の
症状に似ているなぁ~と。
嘔吐も毎日決まった時間に吐くことが続いていたんです。
獣医さんからも、落ち着いたらアレルギー検査をとは言われてます・・・

本犬的には食欲もあり排泄も正常に戻ってきたので
いつものピースまであと一歩のようです。
2009/01/30(金) 20:39:16 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
彩ママさんへ
えぇーーーー
ハニーちゃんも、だったのですか?!
ここ1~2週間、お友達のところにあまりお邪魔していなかったから気が付かなくて・・・
すみません。
でも、別のお友達も同じような症状で病院にかかっていたんですよ。
なんか流行ってるんでしょうか・・・

ピースは食事も飲み薬も胃が受け付けなくなってしまって、点滴=入院でした。
治まるまでにちょっと時間がかかりましたが
退院してほっとしてます。

ハニーちゃんも回復してきたんですね。
お大事にしてくださいね。
2009/01/30(金) 20:51:27 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
よかったです
退院、おめでとうございます。
やっぱり家族みんながそろってはじめて「ピース家」ですね。
家の空気が一変するのって、よく分かります。わんこの見えない「力」ってすごいですよね。

これは私の勝手なる推測ですが、パパさんが暫くの間留守になさっていたことが、ピースちゃんの胃腸炎につながったのかしら?
一見落胆な性格にみえるワイヤーって、けっこうデリケートな心の持ち主らしいのです。
だとしたら、これからはずっとパパもママも一緒だから回復すること間違えなしですね。

アレルギー胃腸炎って言う、病気もあるんですか?それは何が原因なんでしょう?
2009/01/30(金) 21:19:29 | URL | チャックママ #U7aZv4wA[ 編集]
チャックママさんへ
ありがとうございますぅ~
ピースと離れたくないから飛行機に乗るような旅行でさえ我慢してたのに
入院で離れ離れな生活になるなんて思ってもみませんでした。

そうなんですよ、パパの不在。
ちょっと影響あるかもしれません。
ワイアーはノウテンキに見えて意外とデリケートな感情の持ち主ですものね。
それにパパの今回の出張先は沖縄!
その沖縄でバルポが流行していて
靴についた土やゴミからでも感染が広まってるらしく一瞬焦りました。
ピースはワクチンも打ってるし検査でも問題はなかったのでホッとしましたが。

アレルギー性胃腸炎・・・
食物アレルギーから発症するらしいです。
http://www.pets-hop.com/sick/sick6-18.htm
特定はできないけど、ピースはどうもこれが疑わしいんです。
2009/01/31(土) 01:10:06 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
