ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
久しぶり
20090315-2.jpg


ここ数週間、気持ちも落ち込みそうな冴えなお天気続きだったけど、今日は雲ひとつ無い青空。
ピースの体調も落ち着いているので、暖かい日中に海浜公園までお散歩に行って来ました。
芝生の広場を駆け回ったり、海岸の砂浜をルンルン歩いたり、毎日の家の周りのお散歩とは違ってピースもすっごく楽しそうでした。



ピースの退院後の通院は、数日に一回が週に一回に減り、前回からは2週に一回になりました。
昨日はその通院デー。
ピースさん、3月の声とともに体調は目に見えて回復し、以前と変わらないほどの元気も戻り、やんちゃぶりを発揮しています。^^;
嘔吐も下痢も全くないし、お腹のゴロゴロもありません。
今回の病気になる前にも月に一回くらいの頻度で朝方になると嘔吐をしていたことを考えると、今の状態のほうが落ち着いていると思えるほど。

昨日はステロイドの投与を始めてから1ヶ月たったこともあり、血液検査もしてもらいましたが特にステロイドの影響もなく異常の無い結果に一安心。
検便も少~し粘膜が残るものの良好な様子。
体重は退院時より150g増えて、5.55Kgになっていました。ピースの体格だとベスト体重は6Kg位。このまま少しずつ増えて体力が戻ってくれれば嬉しいのですが。

血液も検便、体重もいい感じだったので『お薬を一種類減らしてみましょう。』と嬉しい先生のお言葉もあり、復活の日が近づいてきた感じ。
ステロイドはまだ続きますが、半月ほど様子を見て今の半分の量にしてみる予定だとか。
先生もピースの症状はほぼIBDだと断定している話ぶりでしたが、この病気は完治させる薬や治療は今のところ解明されていない難病と言われているそうです。
『胃腸器官のアトピー』とも言われ、なんらかのアレルギーが関与しているとか。
再発するたびに絶食絶飲の点滴治療で体力が奪われるので、再発させないことが重要です。だから慎重にいきましょう、と。
再発を防ぐ方法も確立されているわけではないけど、療法食を続けることが唯一の予防策のようです。
なんでもよく食べるピースなので療法食もガツガツ食べるけど、この先、これだけしか食べられないっていうのもなんかちょっと可哀想な気もします。。。

ステロイドを無しにしてみるのはまだ先のようですが、昨日はやっとシャンプーもOKになったので今日のお散歩の後は2ヶ月ぶりにシャンプーもしてみました。
2ヶ月もシャンプーしなかったのは初めてでいつも通りのシャンプーでは泡立ちも今ひとつでしたが、短時間で済ませるようにと言われていたので今日は軽く洗い流す程度でお終い。
ドライヤーで乾かしたら、ヌキヌキもしていないからコートは爆発気味。からだの大きさの2倍に膨れ上がってました。(笑
ピース、なんだか違う犬種みたいだね。

20090315-3.jpg

久しぶりのロング散歩&シャンプー、この後はお得意のヘソ天爆睡。^^;
春の訪れとともに少しずつ回復しているピースにちょっと嬉しい週末でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
順調
順調ですね。本当よかったです。
でも食事制限される生活が続くのは、うまうま大好きなピースちゃんにはかわいそうですね。
でも元気が一番。
それに療法食でもおいしく頂けるならよかったですね。
もこもこピースちゃん始めてみました。
痩せたとは思えないほどもっこもこでかわいいですよ~^^
Debbyは相変わらずやんちゃですが、ヌキヌキのタイミングがあわなくて
たんなるボサ子になっちゃってます。
きれ~になってから、遊びに行きますので、もっともっと元気になって体重増やしてくださいねぇ。
ピースちゃん、もうちょっとだよ。がんばれ~
2009/03/15(日) 22:37:09 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
よかったぁ
ピースちゃん、楽しそうに砂浜歩いてますね~元気になって本当によかったです
IBDという病気、はじめて聞きましたが原因不明のところといいプリンの毎年なってる症状にも似てるのです。
血便はでないんですけどね
今年も5月が近づいてきてビクビクしてる私です・・・。
療法食プリンは大好きでしたけど(笑) ピースちゃんもいろいろ食べたいよね~
せめてお薬だけでも飲まなくてよくなるといいですね
モコモコピースちゃんますますプリンに似てます^^
2009/03/16(月) 00:20:59 | URL | プリンまま #Dv6DZoa6[ 編集]
良かったデス
楽しくお散歩♪
シャンプーも♪

体重も増え通院もお薬も減りホント良かったデス\(^_^)/

体重は戻り始めれば後は着実に増えてくるように思いますッ
姐さまは4キロちょっとだったのが5キロちょびっとになりました~

食べ物が限定されるのは少し寂しいですよね。。。
姐さまも今まで食べていた物がNGなので本犬は困惑してるカモ(^_^;)

でも再発を防ぐためには今のところ仕方ないですもんねッ
2009/03/16(月) 09:15:00 | URL | rieko #nvCnfMV2[ 編集]
うれしい~~~♪
ひさびさピースちゃんの元気な写真みて
ちょっとウルウルしてしまいましたぁ。
きっと今目の前にいたらギュウ~~ッて抱きしめちゃうかも。

ピースちゃん元気そうだしいろいろ闘病は続いていても
どんどん軽い治療にシフトしてるみたいで本当によかったー。

病院の先生も真剣に向き合ってくださるんですね、
良かったですねー。

私も花粉症以外にいくつかアレルギーを持っていますが
アレルギーと付き合うってことはたいへんだけど
受け入れてしまえば生活の一部。
ピースちゃんにはぜひ完治してもらいたいですが
もしずっと付き合っていくものでも気持ちの持ち方ひとつで
きっと楽しい毎日が送れるはずですよー。
だってピースちゃんこんなに元気そう♪

ステロイド卒業できるぐらいまでは早くよくなってほしいですね。
いつも応援しています。がんばって!
2009/03/16(月) 21:01:18 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
やっぱり以前に会ったときよりもピースちゃん、スリムになってるわ~
うまうま大好きなのに食事療法だなんてねぇ・・・アレルギー検査してNG食材ってわからないのかしら?わかるんだったら、選択肢が増えるのにね。
シャンプーですっきりしてよかったですね~
おしゃれなピースちゃんが2ヶ月もシャンプーなしだなんて!ピースちゃんもすっきり気持ちよかったでしょうね~♪これからは少しづつ体力をつけて、回復したら、たくさん遊びましょうね。首をなが~くして待ってます(^^)
2009/03/16(月) 23:21:47 | URL | Rin #-[ 編集]
ピースちゃんの元気そうな姿が見れて嬉しいです。
もこもこピースちゃん、ほんと別犬みたいですけど、かわいいですよー。^^
病気とのお付き合いが今後も続くのはきっと大変でしょうけど・・・頑張ってください。
ゆっくりゆっくり良い方向へ向かうといいですね。


2009/03/16(月) 23:27:42 | URL | うめちょりん #-[ 編集]
久しぶりにピースちゃんの所にお邪魔したら、
ピースちゃんが大変なコトになっていて、ビックリですぅ~。
でも大分回復して、元気なピースちゃんになって来ているようなので、
ちょっと安心しました。
うまうま大好きなピースちゃんが、我慢して頑張っているんだもんっ!!
きっと良くなりますよ~。
モコモコピースちゃんも、すっごくかわいいよ。
暖かくなって、体調も良くなってきたら、またお顔見せてねっ。
もぐたんと一緒に「ピースちゃんが早くよくなりますように...」とお祈りしてますからねっ。
2009/03/17(火) 13:00:15 | URL | もりもり(もぐもぐママ) #amXlFcx2[ 編集]
Debbyママさんへ
退院直後はいつ再発するか、って心配の毎日でしたが
この1ヶ月落ち着いた状態でやっとホッとした感じです。

そう、食いしん坊ピースに食事制限は辛いんですよ。
でも、ステロイドが効かなかったり療法食が合わないコもいるそうなので
ご飯も食べられてお散歩もできようになっただけでも幸せですよね。

ピースのモッサモッサは笑えますよ~。
歩くたびにおヒゲ、からだ、尻尾と全身の毛が揺れてますから。
トリミングに行ける日はまだ先だけど
今度はプラッキングはやめてパパの希望通りふわもこワイアーにしようか思案中です。^^;

Debbyちゃん、ぴかぴかワイアーさんにしてもらうんですね♪
綺麗になったDebbyちゃんに早くお会いしたいな~
2009/03/17(火) 23:33:18 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
プリンままさんへ
やっといつもの生活ペースに戻ってきました。
IBDは私も全然知らない病気でしたが
ワンコだけじゃなくネコちゃんやフェレット、そして人間もかかる病気のようです。
(人間の場合は難病指定されてるそうです。)
ピースも確定診断してもらったわけではないけど、多分そうだろうとのことでした。
比較的新しい病気なのか研究中のことも多いみたいですが。

プリンちゃんも毎年同じ時期に具合が悪くなってしまうのはとても心配ですよね。
原因がわかるといいでしょうが。。。
今年はなんでもないといいですね。

もこもこピース、プリンちゃんに似てますよね。
元気になったら是非ご対面させていただかなくちゃ!
2009/03/17(火) 23:43:56 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Riekoさんへ
久しぶりに気持ちのいいお散歩でした。
若干一名、くしゃみとお目目真っ赤な方がいましたが。(^^;

体重が増えだしたということは、胃腸の機能が戻ってきたってことですよね。
麗ちゃんも5Kg台に戻ってきたのね~
良かった~♪
確かにご飯以外NGっていうのは辛いけど
今は再発防止が第一ですからね。

今年は我が家も苺はお正月に食べただけで終わりそうです。(_ _ ;
2009/03/17(火) 23:48:54 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
gaz君のところになかなか訪問できなくて、すみません。

体重減って筋肉が落ちちゃったから
走り方に以前のような勢いはないけど、ピース自身はすっかり元気はつらつです!
もうしばらく薬は続くけど焦らずじっくりで頑張りますね。

そうそう、アレルギーは付き合い方次第ですよね。
ダメがものがわれば、それに注意していけばいいんですから。
ピースは今は薬の影響があるのでしてないんですが
近いうちにアレルギー検査をしようと思ってます。

pinokoちゃんも花粉症、お大事ね。
ここ数日は黄砂もすごいからgaz君おお散歩も気をつけてくださいね~
2009/03/17(火) 23:57:52 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Rinさんへ
このモッサモッサの毛のおかげで
病犬っぽく見えないみたいで助かってますよ。(^^;

体重はもうちょっと増えてるかなぁ~って期待してたんですけどね。
でも本犬の元気はすっかり元の通りに見えます。
さすがにロング散歩&シャンプーは疲れたようでしたが・・・
パパは2ヶ月シャンプーしてない割には臭いが気にならないって言ってましたけどね。
それは花粉症で麻痺してるパパの鼻のおかげのようでした。
2009/03/18(水) 00:05:06 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うめちょりんさんへ
すごいもさ子ですよね。(笑
しかもシャンプーしたら、風になびくんですよ。笑っちゃいました。
笑われて本犬は不満げでしたけど。

病院ではワンちゃん、ネコちゃんにたくさん会えて相変わらず興奮しっぱなしのピースです。
これなら、あずきんちゃん達とまた元気に走る回れる日もそう遠くないと思うんですよ♪


2009/03/18(水) 00:10:01 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
もりもり(もぐもぐママ)さんへ
もぐママさん、ご無沙汰しちゃってすみません。
一度良くなってから再発しちゃって長引いちゃったんですよ。
なので全くお出かけできず、です。
でも治ったらまたもぐちゃんに会いに出没しますからね!

あの食いしん坊がウマウマ食べられないのは、ちょっと可哀想なんですが、さすが食いしん坊。療法食をガッツガッツですよ。
なんでも食べられる子で助かりました。(笑
2009/03/18(水) 00:15:11 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
お散歩、楽しそう♪
久しぶりに寄らせて頂いたのですが、
ピースちゃん、順調にご快復のご様子、
本当によかったです
ピースちゃんの楽しそうなお散歩姿を
見れて、うれしいです
モコモコなピースちゃん、かわいいっ♪
食事療法や通院で、まだまだいろいろと
大変でしょうが、ピースママさんも
おからだに気をつけて下さいね
ではまた寄らせて頂きます
2009/03/20(金) 01:13:50 | URL | nano & amix #dS2ULFy6[ 編集]
nana & amixさんへ
ありがとうございます!
そうなんです、だいぶ元気が戻ってきたんです。
っていうか、病気になる前以上のやんちゃぶりを発揮しているくらいです。A(^^;
まだしばらくお薬は続きますが、
療法食もウマウマ食べてるしご機嫌な様子です♪

ただ、ピースもモップ犬になってます。(笑
nano君はサロンで綺麗にしてもらったんですよね!
すっごく可愛く仕上がってますよね~
(ブログ読み逃げでごめんなさい。><)
ピースも完治したらnano君のサロンに連れて行きたいな~(^^;
2009/03/20(金) 16:02:14 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
リンク
今日はお天気悪くなりそうですね
こんなお天気の日は気圧の関係かワンコも調子悪くなったりするので要注意ですね

ピースちゃんのブログリンクさせていただきました~よろしくお願いします
2009/03/22(日) 10:35:43 | URL | プリンまま #Dv6DZoa6[ 編集]
プリンままさんへ
せっかくの三連休でしたが、お天気が今ひとつでしたね。
春本番を前に休養せよ、ってことでしょうか・・・^^;

リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いします♪
2009/03/22(日) 21:17:31 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
