ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お花見
20090404-1.jpg

今年のお花見は、近い混まないをテーマに谷津公園に行って来ました。
ここは昔、谷津遊園地があった跡地。今は京成バラ園と芝生広場と花木広場という大きな公園になっていました。
それにすぐ隣は谷津干潟にも面していてお散歩にはちょうどいい場所。



今日のお目当ては、この花木広場にある習志野市の名木100選にも選ばれている桜の樹。
まだ7~8部咲きでしたが見事な枝ぶりで、今日はこの桜を囲むように場所取りされてたけど、さすがに住宅街にある公園だから家族連ればかりで宴会騒ぎをするグループはいませんでした。
ここを選んで正解!
20090404-7.jpg



ピース家はこの樹が見渡せる少し離れた場所にシートを敷いて、お花見しながらランチタイム。
20090404-8.jpg
そう、今日は電車で来たからアルコールも許されるのです!。^^;



今日はピースにもちょっとだけオヤツ・・・ではなくて療法食を少しだけね。
20090404-9.jpg
食欲もバッチリで療法食にも笑顔です。(笑



この公園にはめずらしいものがありました。
「読売巨人軍発祥の地」という記念碑。なんでここに? って思ったら、なんでも昭和初期に野球のアメリカチームを招聘しての試合に参加する日本人チーム(当時の六大学の名選手達だそう)がこの地に集結したんだそう。それが現在の巨人軍の前身になったからだとか。。。
歴代監督の手形もあって、先日のWBC優勝の原監督の手形もありましたよ。
20090404-11.jpg





桜を愛でつつほろ酔い、満腹になった後は、谷津干潟の散策に。
20090404-3.jpg

ラムサール条約登録地とは知っていたけど、来たのは初めて。住宅街にある貴重な干潟なんですね。




干潟の周りは散策路になっていて歩くのにちょうどいい距離。しかも自転車・バイクの乗り入れ禁止でのんびり歩けるからワン連れには嬉しかったです。
20090404-2.jpg
途中途中に覗き窓のように野鳥観察できるスポットがありました。


干潟はこんな感じ。20090404-5.jpg



鳥の名前はよくわからないけど、いろんな種類の野鳥をみかけました。説明によるとここで越冬する野鳥もたくさんいるとか。20090404-6.jpg




干潟の一角には自然観察センターがあり、そこには芝生の広場があってピースは軽く運動。久しぶりに自然と触れ合ってピースも嬉しそうでした。20090404-4.jpg




先週末、数ヶ月ぶりにちょっとだけお出かけしたピースでしたが、その後も快調。
今日はちょっと長めに外出してみたけど元気そのもの。薬を止めてもこの調子なら本格的なお出かけや遊びもできるかな!
ただ帰りにIKEAにも立ち寄ったら、さすがにここはピースさんには面白くなかったみたい。ちょっぴりお疲れ顔でした。^^;
20090404-10.jpg










Comment
≪この記事へのコメント≫
うちも昨日、名ばかりのお花見をして来ました。というのも、未だ仔犬のビンゴと要介護の父を連れてだったので、お弁当は母が途中のコンビニで買って、時間も2時間位が限度で…カメラは一応持ってったけど、写真撮る余裕なしで終ってしまいました。
ビンゴはいつもは寝てる時間に散歩して、他の犬とも出遭って、帰ってから夜まで爆睡してました。
ピースちゃんの胴輪、↓の赤いのも、この黒に白の水玉のも、とっても可愛いですね。
ビンゴも胴輪で散歩してるんですが、今まで使ってたのは車のシートベルト用ので、Sでも大きいので少し前まで身上げ(?)してたの(笑)。今はぶかぶかだけど何とかそのまま着けられるようになったんですが、裏がフリースで暑くなったら可哀想かなと思って、通販とかでも探して別なのを買ったんですが、やっぱり大きめでデザインも今イチ…
今よりもう少しは大きくなると思うんだけど…ピースちゃんの胴輪を売ってるお店、良かったら教えていただけますか? 
2009/04/05(日) 00:30:53 | URL | ぺけ #WmK.IzD6[ 編集]
ぺけさんへ
ビンゴ君、まだまだやんちゃ盛りですもの、写真撮るのも大変ですよね。
ピースなんて1歳になるまで嵐のような毎日でした。仕事から帰ると連日サークル掃除とカビカビになったピースの足洗いで私の体重も減り続けてましたよ。^^;
なので、その頃の写真が極端にすくない我が家です。(苦笑

ベスト型ハーネスは船橋のららぽーとにあるLamzyというお店のものです。
http://www.lamzy.com/main.html
直営店はここだけですが、ネットショッピングもできるみたいですね。
このお店はチワワさんやトイプーさんクラスのラブリーなものが多いので、ワイアーで7Kg以上のコだとサイズ選びが難しそうですが。
生地は黒地水玉が少し伸縮性のあるコットン地、タータンチェックはポリエステル、ナイロンです。

ちなみにピースはこちらのMサイズを着用してますが、これが一番大きいサイズのようです。今は体重が6Kgに満たないのでMで楽々ですが、7Kg近くあったときはぱっつんぱっつんでした。(苦笑
2009/04/05(日) 22:04:02 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
わーい!
って声が聞こえてきそうなくらい嬉しそうなピースちゃんの表情ですね。
谷津公園、犬OKなんですか?知らなかった~!今度行ってみますね。
IKEAはピースちゃんには楽しくなかったのかな?アービィは人がたくさんいて「かわいいー」って言われるから好きみたい(笑)
2009/04/05(日) 23:08:59 | URL | Rin #CofySn7Q[ 編集]
谷津干潟
谷津干潟はDebbyと電車でららぽーとへ行った帰りにたまに寄るお散歩コースです。
一周3.5km、干潟の鳥たちを見ながら歩いていると、と~ってもいい気分になります。
ピースちゃんもニコニコですね。
素敵なお花とパパさんとママさんの笑顔で、ピースちゃんもニコニコなんだろうなぁ。
ニコニコで走り回れるなら、お散歩くらいは一緒にできますかね?
今度近くまで遊びに行ってもいいですか?

次は私にもお稲荷さんをわけてください。
大好きです!^^
2009/04/05(日) 23:29:39 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Rinさんへ
「わーい!」 確かに言ってました(笑
久しぶりの満面の笑みだったので、こちらも顔がほころびっぱなしでした。

谷津公園は普通の公園なのでワンコOKでしたよ。この日はワン連れでお花見している人が大勢いました。
あ、でも京成バラ園(有料)だけはワンNGだそうですので注意です。

アービィ君はIKEA好きなんですか。いいですね~♪
ピースは自分が遊べないところはお気に召さないんだそうです。(_ _ ;
2009/04/06(月) 21:39:10 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Debbyママさんへ
やっぱり!!
以前Debbyちゃんのブログでららぽの帰りに行く公園って見た事があったんですが、谷津公園だったかどうか覚えてなくて・・・
ここだったのですね。
いい所ですね~ ウチも定番コースになりそうです♪

ピースは今のところ症状も落ち着いてるので、近場のお出かけは全く問題無さそうです。
近くに来られる予定があったら是非是非お知らせください♪
ピースと飛んで行きます!!
2009/04/06(月) 21:52:56 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
素敵な1日ですね。
わぁ~理想的なお花見♪
素敵な公園ですね~

私は混雑で前に進めないお花見を経験したわ^^;

ピースちゃん楽しそうですね。
元気そうでよかったです。
本格的なお出かけも近そうですね(^-^)♪

2009/04/06(月) 23:34:28 | URL | tea母 #Mjj3aGuM[ 編集]
とっても立派な桜の木が満開ですね~~~♪
福岡はもうすっかり終わったって感じです。

ピースちゃんとぉっても元気そうだし
お花見楽しそうだし
おいなりさん美味しそうだし~~~♪

ひさびさにピースちゃんがめいっぱい元気に走る姿を見れた!
カワイイよ~~~、うれしいよ~~~♪
できれば近くで見たいよぉ~~~。

ステキな春がきましたね♪♪♪
2009/04/07(火) 20:04:12 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
tea母さんへ
tea母さんもティーちゃんもお疲れ様でしたね・・・桜よりも人が多い感じかな。(^^;
でも露店が出てたり、楽しいお花見だったんじゃないかしら~
ウチが行った公園は住宅街の普通の公園だったから、桜見ながらお弁当食べたらさっさと撤収でした。^^

ご心配いただいて本当にありがとうございました。
ピースは病気になる前より元気が戻った感じなので、様子を見ながらすこしずつお出かけを増やしてみようと思ってます♪
ティーちゃんにも会えるといいな~
2009/04/08(水) 00:06:52 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
福岡はもう散っちゃったんですか・・・
こちらの桜は今週いっぱいがギリギリって感じです。
でもこの季節は桜が終わってもいろんなお花が咲くから嬉しいですよね♪

うーん、私もふわふわなgaz君をムギューって抱っこしたいわ。(笑
それにしても最近のフォックステリアはボーイの方がほのぼのチックなコが多いような・・・
ワンコの世界も女性上位かしらねぇ。(苦笑
2009/04/08(水) 00:11:44 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
