ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
脱ステロイド
20090415-1.jpg


先週で予定通りピースのステロイド投与が終了しました。
今週からは薬なしで経過観察が始まりましたが、今のところ順調な様子です。
ご心配おかけしたみなさま、応援してくださったワン友さま、本当にありがとうございました。
ここまでこぎつけることができて、保護者として嬉しさいっぱい、みなさまに感謝しています。

先月から絶好調なピース、二度目の退院からは嘔吐もないし、排泄も問題なしなので大丈夫と思っていたけど、先生の全身の視診、触診、心音チェック、耳と皮膚の状態チェック中はちょっとドキドキ。

『良さそうですね! 予定通り薬は止めてみましょう。』と言われ、改めて胸をなでおろしたパパママでした。
1月に体調を崩してから三ヶ月、入退院を繰り返しいろいろ大変だったけど、これでまた一山超えた感じです。
ママがご機嫌すぎたせいか、先生からは『薬を止めると再発するコもいますから、注意してくださいね。嘔吐・下痢の症状が出たらすぐに電話くださいね。』と、クギをささましたけど。
IBDは完治しないと言われている病気だから予後管理も重要。でも療法食だけで再発がなければいわゆる寛解という状態になります。
あとはピース自身の力でどこまでこの状態を保てるか様子をみていきたいと思っています。

それにしても薬から開放されたのは気持ち的にとっても楽♪
この日の体重は5.75Kg。一時はガリガリだった体にも少しずつ筋肉が戻ってきてほぼベストな体重。皮膚の状態も先生が知るワイアーの中ではすこぶる良好だそう。
まあ、皮膚はステロイドの力が大きいと思うけどね。^^;

これでやっとトリミングにもいけるかなぁ~
ふわふわ~、もこもこ~、なんて通り越して爆発しているピース。伸びたコートを抜き始めたら全身ハゲになっちゃいそうでだし、どこをどうお手入れしたらいいのやらママの手には負えなそう。(_ _ ;

でもこんな状態が周囲には評判がいいのです。
ご近所のワン友ママさんからは
『ピーちゃん、雰囲気が変わって可愛いね~』とか

病院の看護士さんからは
『ピースちゃん、なんか若返ってパピーに戻ったみたいですね~』とか・・・

パパにいたっては
『この方がぜったい可愛いよ!』ってベタ惚れ。(苦笑

今まで頑張ってプラッキングしてきた(いえ、してもらってきた ^^;)けど、これからはどうしよう?

【PHOTO】週末はピース家周辺も最後のお花見。この翌日にはすっかり葉桜。。。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
よかったデス♪
ピースちゃん♪お薬終了!!
良かったデス(^-^)

ママさんもきっと精神的にお疲れだと・・・
お薬を減らす時など緊張しますもんねぇ。。。
しばらくはまだドキドキが続くと思いますが・・・
もう一息ですよ!!

体重も増えて良かったデス(^-^)

ウチの姐さまはあと約1週間ッ
減らした量でも再発は見られないのでお薬を切ってみます♪

2009/04/16(木) 02:01:12 | URL | rieko #xeieY0F.[ 編集]
やったぁ♪
やったぁ~~~!!
脱ステロイド!!
そうそう、そうでなくっちゃ。
ステロイドやめられて良かったーー!
あとは毎日の生活をほ~んのちょっぴり気を遣えばいいだけですもん。
ピースちゃんパパママの愛情で元気取り戻せて本当に良かった!

ほんと、春がきた~~!!って感じですね。

ふわふわ会員としては、ピースちゃんのふわふわもかなりステキだわーーって思うんですけど♪
抱っこしてもふわふわ(毛質はゴワゴワだけど:笑)だし、そうですよ、若く見えるんですよねー。
齢7歳のギャズとしては若作りにロン毛は必須、ですよ(笑)
ギャズはそれでも背中やら色の入っているところはけっこうストリッピングで処理しているので、年齢とともにこの先どうしようかな~~って考えております。肌への負担とかね…

パパはふわふわを推してるんですね。
しばらくふわふわもいいかもデスよぉ~~~♪
どうですか、ふわふわ会員♪
2009/04/16(木) 20:12:43 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
お薬終了おめでとうございます。
3ヶ月間、パパさん、ママさんお疲れ様でした。
ピースちゃんも、とっても頑張りましたね。

まだ油断できないのかもですが、お薬が終了したという事で気分的にも違いますよね。
これからもいい状態が続くといいですね☆

トリミングですかぁ。
もこもこピースちゃんも、とっても可愛い♪から、
ヌキヌキするのは少しもったいないですね(^-^)/
さぁ、ママさんどうするんだろう(笑)
楽しみぃ♪



2009/04/16(木) 22:37:37 | URL | tea母 #-[ 編集]
お薬終了おめでとー
ピースちゃん、お薬終わってホントよかったです
これから暑くなってくるので油断できませんがパパもママも一安心ですね

モコモコピースちゃんもかわいいですよ
プリンもモコモコに戻しちゃおうかな
(すでに半分のびきってますけど)
ぬいぐるみみたい~って好評ですもんね♪

2009/04/16(木) 23:45:32 | URL | プリンまま #Dv6DZoa6[ 編集]
riekoさんへ
麗お姉ちゃんも、あともうちょっとなんですね!
麗ちゃんも再発があったし、ピースより長いし大変でしたよね。
でも今回は麗ちゃんのおかげで、とっても心強かったです。
身近に、同じような時期にいっしょに頑張ってコがいるってわかって。

薬は減らしたタイミングで問題なければ、ほぼ大丈夫なんでしょうが、完全に切った後はやっぱり注意が必要だそうです。
でも生活は普通に戻していいみたいだから、麗ちゃんもあともうちょっと、がんばれー!!
2009/04/16(木) 23:59:14 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
一時はどうなるかと思ったけど、やっとここまでこれました。本当にありがとう♪

自分の病気だったら、さほど悩まずなんとかなるかって思うんだけど、事がワンコのことになると、短い犬生なのに早くなんとかしてあげたいってもがいちゃったり・・・
励ましや応援のメッセージをいただくと、ピースの元気な姿を気にしてくれる人は飼い主以外にもいるんだからと嬉しくて気持ちが前向きになれました。
この先も何があるかわからないけど、少しだけ肝が据わったような気がします。

やっぱり、ふわふわ ですかね!
gaz君も部分プラッキングなのね。
やっぱりブラックやタンは残したい、フォックステリアオーナーとしては悩ましい問題ですもんねぇ。
明日はお手入れデーだから、とりあえず私の手でモフモフなピースを作ってみようかしら。(苦笑
2009/04/17(金) 00:16:09 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
tea母さんへ
体重もいい感じになってきましたし、やっぱり薬を終えられると気持ちも切り替わりますね。(油断は禁物だけど。^^;)
応援していただいて本当にありがとうございました。
これでまたティーちゃんにお会いできる日が近づいたかな?!

モコモコ、可愛いですよね。(苦笑
ただ、今のピースはお手入れの行き届いたモコモコじゃないから、単なるボッサボッサ子ですけど。A(^^;
2009/04/17(金) 00:26:41 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
プリンままさんへ
ありがとうございます。
ステロイドも微量なら身体に影響は出づらいそうですが、止められるのなら止めたいと。
しばらくは切って様子見ですけど、私の直感ではこのままいけそうな気がしてます。

プリンちゃんもモコモコさん。
先輩、宜しくお願いします!!
ピースはモコモコになってからの方が
「ぬいぐるみみたい!」とか「可愛い!」とか
言われることが多くなりました。
親ばかとは思いつつ、可愛いって言われるのは自分のことより何百倍も嬉しいですね。
あ、私は可愛いと言われるお歳ではなかった・・・(笑
2009/04/17(金) 00:36:10 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
よかったぁ
ピースちゃん予定通りお薬終わったんですねぇ。
頑張れ~その調子ぃ。
急に暑くなってきて、まだまだ油断はできないと思いますが、ひと安心ですね。
きっと親孝行なピースちゃんですから、このまま何事もなかったように元気になってくれることでしょう。

いっつもきれーにヌキヌキしているピースちゃんしか見たことなかったですが、
もこもこピースちゃんもかわゆいですぅ
Debbyは毛も薄いし、カイカイで切れ毛があるし、なによりお顔のつむじが多くて
変な方向に向いてしまって、伸びるとぼっさぼっさ。
なんでピースちゃんみたいにならないのかしら~っと思います。
もこもこあこがれですから、もうちょっともこもこで居てほしい気もしますよ~
2009/04/17(金) 00:38:50 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
薬、この半月は1/4錠を週2回だけだったんですが、完全に止められるのは気分が違いますね~
注意が必要な最初の1週間も再発なく過ごせたし、胃腸の機能が回復したら荒れ気味だった皮膚やパッドも綺麗になったのには驚きました!
人間といっしょですねぇ~

あ。ここにもモコモコファンがいましたね!
理想は身体に沿うようにはえるコートなんですが、ピースはピンピンはねる毛質。
だから爆発コートなんですよ。(_ _ ;
Debbyちゃんは最近とっても綺麗になったなぁ~って思ってました♪
ますますキュートで女の子らしくなってますよ~(^^v
2009/04/18(土) 01:15:17 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
良かったです。^^
ステロイド投与終了おめでとうございます!体重も戻りつつあって、これでもうパパさん&ママさん、そしてピースちゃんも安心ですね。

ピースちゃん、ふわふわ、もこもこ、爆発寸前ですか?我が家の末っ子のリリたんもまさに今その状態です。フォックステリアのカーリーコートとは違ってノーリッチの場合前髪が下りてくるので、まだ3歳のぴちぴちギャルだというのに(笑)、まるでおじーさんのような風貌になりつつあります(来週末グルーミング予定です)。でもテリアのぼさぼさ姿可愛いくて好きです♪

ピースちゃん、これから益々元気になってね~♪
2009/04/18(土) 20:19:36 | URL | ロビン&テリアガールズ #1wIl0x2Y[ 編集]
ロビン&テリアガールズさんへ
薬が続いているうちはなんとなくスッキリしなかったんですが、これでやっと春が来たーって感じです。^^;
みなさんに応援していただいたおかげ、本当にありがとうございました。

あらぁ~、リリたんも爆発ですかぁ~?(^^;
ノーリッチさんは伸びて下がってきた前髪の奥にテリア独特のあのいたずらっ子の目がクリクリしてるんですね♪
可愛いだろうな~~
グルーミングのビフォーアフターのお写真見たいですぅ~
2009/04/18(土) 23:38:25 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
