ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
少しだけふわふわ
20090418-3.jpg


ここのところ気になっていたもっさもっさなピースさんの姿。(_ _ ;
プロにお願いすれば別犬?と思えるほど素晴らしく綺麗に仕上げてもらえるものの、サロンのトリミングはやっぱり緊張して疲れるのかサロン帰りは数日間も意気消沈してしまうので、プロへのお願いはもうしばらく体調の様子をみてからにして、とりあえずママのなんちゃってお手入れをしてみました。

今回はパパの強い希望があって抜き抜きはやめ、バリカンとハサミでほんわか~に挑戦!
でもプラッキングは講習会で少しだけ習ったけど、バリカン&ハサミのトリミングは全くの我流。A(^^;

とりあえず伸び放題の全身をガーっとバリカン入れて(と言っても思いっきりがなくて長めな仕上がり)、ちょびちょびハサミでトリムしてみました。
でもボディの背黒部分だけは退色させたくなくてちょっぴりナイフで抜いて、とりあえず女の子らしくなってもらうためお顔周りを重点的に。

お耳はぼさぼさだった付け根部分をカット、伸び放題だったエッジと先端も丸くしてみました。
おヒゲも本来長さを残す下あご部分も短めにしてお鼻周りのおヒゲはほわほわにカッティングぅ~(古っ!)

本当はもう少しガッツリいけば印象が変わるのでしょうが、ママにはこの程度が限界のよう。
それでも少しだけこざっぱりしたピースさん。
『可愛いじゃ~ん』と、親ばか全開のパパママでした。 ^^;
Comment
≪この記事へのコメント≫
すご~い
バリカン+ハサミまでママさんがやっちゃうんですねぇ。すご~い。
私なんて、いやDebbyも絶対無理です。やらせてなんてくれないですよ~。
先代のMシュナもお髭の下を平らにするのが好きで、Debbyもお髭の下は伸ばしていません。
ピースちゃん、きゃわゆ~です。
お目目くりんくりんで、パパさんじゃなくっても「かわいいじゃ~ん」ですよ^^

ピースちゃんも他の人よりママさんにやってもらって安心してる方がいいですし、
なにより上手なので、ずっとママさんがやってしまえばいいのに!^^っと思いま~す。
2009/04/21(火) 22:32:58 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
全然すごくないですよ。^^ヾ
写真ではわかりづらいけど、ラインがたがたですもん。
ピースもお手入れされるのが好きなわけではないですが、トリミングテーブルにのせられれば観念しちゃうみたいです。

Debbyちゃんも下あごのお髭は伸ばしてないんですね。
やっぱりペットカットなら、短いのも可愛いですよね。
でもピースはお水を飲むときに濡れてびちゃびちゃにするし、ウェットなご飯だとこびりついたりするので、短くしたって理由もあるんです。^^;

見た目は??だけど、トリミングはしばらくお家で続けてみようかな~(笑
2009/04/22(水) 21:48:14 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ピースちゃん♪
ふわっとカワイイ~~~♪
パパのリクエストもわかりますよぉ~~
女の子らしくてステキ(☆o☆)デス!

ふわふわ研究会(略してふわ研)発足!?
わたしもできる範囲でギャズのお手入れしてるんですけど
毛が多すぎて途中で挫折しまくりです(汗)

大好きなママにお手入れしてもらって
ピースちゃんも安心嬉しい♪ですねー。
2009/04/22(水) 23:12:52 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
とっても可愛いデス♪
おおっ~
雰囲気とっても変わりますね(^-^)
ママさんの愛情こもったトリミング♪
素敵です♪
ふわふわも捨てがたいスタイルですね♪
こんな可愛くなっちゃったら、
パパさんもピースちゃんにラブラブかしら(笑)


2009/04/23(木) 20:17:32 | URL | tea母 #Mjj3aGuM[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
アウトラインはがたがただけど、少しだけこざっぱりして、身体は一回り小さくなりました。^^;

ふわふわ大先輩のgaz君、すっごく雰囲気があって可愛いな~っていつも思ってます♪
是非、ふわ研会員にして欲しいです!!

お家のお手入れはサロンよりはリラックスムードのピースだけど、やる私はヘトヘトですぅ。(´△`)
やっぱりたまにはプロにお願いしたいと、改めて思いましたよ。ヾ(~O~;)
2009/04/24(金) 00:02:50 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
tea母さんへ
えっ!
変わったのわかります? 
私的にはだいぶカットしたつもりなんですが、写真で見たらあまり変わってないかも、って思ってたので、そう言っていただけるとやった甲斐があると言うものです。(笑

バリカンは部分用の小さいのしか持ってないし、ハサミもプロみたいに切れのいいのじゃないい・・・今度は本格的なバリカンも欲しくなりました。
ついでにサロンにある大型ドライヤーも!
って調べたらすんごいお値段ですぐ断念しました。^^;

2009/04/24(金) 00:11:05 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ひとまわり
小さくなりましたね、ピースちゃん(笑)
お顔が女の子らしいですよ。
バリカンでもぜんぜんいけますよ。
バリカンのほうがフワフワ感UPしますもんね。

アービィも顎下のおひげは伸ばてないです。
前々回のトリミングで短くしてもらいました。
だって、すぐにガビガビ・ドロドロになっちゃうんだもん(^^;
2009/04/24(金) 19:42:33 | URL | Rin #CofySn7Q[ 編集]
Rinさんへ
からだ、特に首周りは半分くらいの細さになりました。
胴輪からはみ出た毛がエリマキトカゲ状態だったので、ここがすっきりしただけでも全然違いますね。^^

アービィ君もおヒゲ無し君ですね!
ピースもお水を飲めばびちゃびちゃ
ウェットなご飯を食べればベトベト
だから、見た目よりも
実用性を考えてカットしちゃったんですよね。^^;
2009/04/25(土) 23:00:51 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
