ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ガーデニングと盆栽犬
20090517-1.jpg

以前、ママはガーデニングに凝っていた時期がありました。
と言っても、我が家はマンション住まいなので、ベランダでちまちまと季節の花やハーブなんかを植えたりの程度でしたが。

室内の観葉植物もいろいろ育てていましたが、ピースを迎えてからは誤って食べたら大変と思い、ほとんどをベランダにお引越しさせたら見事に枯らしてしまい、今やベランダは空のプランターと鉢だらけになっています。(><)




先日久しぶりにホームセンターに行ったら大好きなアイビーの苗が格安で売っていたので、久しぶりにお部屋にグリーンを飾ろうと今日はベランダで一人ちまちま植え替え作業なんぞやってみました。

香りの強い花類は食べ物と思うのか口に入れようするピースさんですが、観葉植物はあまり興味をひくにおいもないようで、最初にちらっと見ただけであとは知らん顔。

よしよし。これならまた少しずつお部屋に植物を増やせるかも!

20090517-2.jpg
一応、記念撮影しとこうね~(笑)




昨日の超ロング散歩でも元気モリモリのピースさんだったので、帰宅後、お家ヌキヌキしました。^^
と言うのも、ここ何回かバリカンでホームトリミングをしていので、背中の黒い部分がだんだん退色していて、それを見たパパが
『黒が白ッちゃけちゃってみすぼらしくなっちゃったねぇ』
と言うので。
ふわもこがいい、色がなくなってもいい、って言ってたくせに。

結局背中の黒い部分だけはプラッキングすることになりました。
ここ数ヶ月ヌキヌキしていないから、死毛を一度がっつり抜いてまた少しずつ色を戻していくことに・・・
盆栽犬の復活です。
うまくコートをまわしていければ綺麗なブラックが復活するけど・・・
やっぱり一度サロンで形を整えてもらおうかな~
でもお顔はもこもこがいいのよねぇ。



20090517-3.jpg
ピースの背中。とりあえず黒い部分だけガッツリ抜きました。
あら、こんなに細かったのねぇ~(^^;





Comment
≪この記事へのコメント≫
あの~~~
カワユイピースちゃんの目ヂカラに負けないくらいイスにかかってるマトリョーシカのカバーの存在感がスゴイんですけど!!(笑)カワイイ!!

ガーデニング、私もやりたいなぁ~~~。
実家は母の城なので無理なんですよねー。
あ、でも庭の片隅で去年ひとり暮らしのときに買って収穫までしたジューンベリーと葡萄が新緑を輝かせてスクスクと成長中です。
また引っ越ししたらハーブとか育てたいなぁ♪

ピースちゃん黒いところヌキヌキしたんですねー。
やっぱり黒いのに見慣れていると、薄くなったら気になりますもんね。
ギャズも主に黒いところと茶色いところをヌキヌキしてサロンで3カ月おきぐらいにカタチを整えてもらっています。
サロンの方には細かい注文を快くきいてもらっています。
2009/05/19(火) 00:04:25 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
ピース、マトリョーシカに完全に負けてますよね(笑

これは私が以前お教室通いしていたRAG RUG(ラグラグ)手芸で作ったものですよ。
油絵のキャンパスに麻の布を貼って切り裂いた布をフッキングしていく手芸なんですが、私の先生はイギリスで生活している頃に出会った手芸だって言ってました。
日本では教えてくださる方、ほとんどいないんですよね・・・
私はこういうちまちました作業が意外と好きなんですが、ピースさんが来てからはすっかりご無沙汰です。(_ _ ;)

ガーデニングも楽しいですよね~
ベランダは制約は多いけど、ハーブなら見て良し、食べて良しの一石二鳥だし。^^;

ピースの背中、抜きましたよぉ~
でもやっぱり細かい部分は自分じゃ無理ですねぇ。
全体のラインががたがたですもん。A(^^;
体調もだいぶ落ち着いてるから、これで狂犬病注射も問題ないようなら、サロン送りしようかな~って思ってます♪
2009/05/21(木) 00:04:47 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ガーデニング
ガーデニング、ピースママさんにすっごく似合いますねぇ。
やってそ~!!って感じです。
私は全然ダメ。
何度もチャレンジしてますが、すぐ枯らしてしまいます。
でもね、オフィスのデスクの上の観葉植物はすご~い長生きなんですよ。
水あげるだけだからかも^^
知識もないのにいじりすぎるのがいけないようです。

ピースちゃんヌキヌキ開始したんですね。
Debbyはずっとヌキヌキしてるのに、真っ黒にならないんです。
ヌキヌキ後は特に白っちゃけてる...
伸びてくると黒になるんですが、薬用シャンプーのせいでボサボサだし...
早くきれいになりたいな~。Debbyはもともと無理なのかもですが...^^
2009/05/23(土) 19:22:59 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
ガーデニング、私も枯らしてしまうことが多いんですよ。^^;
Debbyママさんすごいな~
オフィスの観葉植物って難しいですよぉ!
オフィスって超乾燥地帯だし、観葉植物に向いているレース越しの日の光っていうものも当たらないし・・・
そんな中で長生きさせてあげられるってお手入れいいんですよ、きっと。^^v

ヌキヌキはとりあえず背中の黒い部分だけしましたっ!
常に綺麗に黒い部分を保つには、こまめなお手入れと技術が必要だから大変ですよね~

ワイアーは皮膚疾患のコも多いから、獣医さんはこまめなシャンプーをって言われますけど、トリマーさんからは良いコートの状態を保つにはあまりシャンプーの回数が多いと油分が無くなってよくない、って言われるし難しいですよねぇ。
ピースは週一回のシャンプーで皮膚は落ち着いていますが、コートはやっぱりぱさつきがちです。
しかもはねやすいコートだからあつかいづらいです。(_ _ ;
2009/05/24(日) 02:19:35 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
