ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チックンx2
20090523-1.jpg


できることなら今年は狂犬病予防接種は見送りしようと思っていたピースさん。
でもドッグランやいろいろな施設を利用することも多いので、体調も落ち着いてきたし、狂犬病予防は義務でもあるし、やはりチックンしてもらうことにしました。

今日も病院に来ている全てのワンコさんにご挨拶しそうな勢いで尻尾をブルンブルン振ってるピースさんを落ち着かせ、土曜日で混んでいる待合室で待つこと1時間。
名前を呼ばれて診察台にあがった途端、尻尾ばどこかへいっちゃってました。
メリハリがはっきりしてるのよねぇ。^^;

半年前の混合ワクチンでアレルギー症状をおこしてるので、狂犬病の注射はこのまま打って大丈夫なのか先生に確認したら、
『狂犬病予防は毎年何十万頭も接種されてますが、その中でアレルギーを起こすのは数頭ですから大丈夫ですよ。』と。

数頭とはいえ危険なコがいることは確か、それなのに先生の大丈夫と言う言葉がひっかかったものの、反論もできずピースさんは予定通りチックン。
注射後、しばらく様子をみていたけど元気そうなのでそのまま帰宅。
今日は1日安静にさせるため、家に帰って足を洗って少し落ち着いたところで、ピースさんがゲボゲボっと始めました。3~4時間前に食べた朝のフードを全部リバースしちゃいました。(涙)

病院へ電話をしたら、『すぐに連れてきてください。』と。
午前の診察時間は過ぎていましたが、すぐに診てもらえ、血圧、心音、熱、顔、耳、全身と先生がくまなくチェックしてくれましたが、特に異常は無さそうでピース自身も元気な様子。
大事にはならないでしょうとの判断でした。
でも、アレルギーを起こしたことは否定できないので、念のためアレルギーを抑える注射をされました。
本日2度目のチックンでした。

さすがに2度の注射でお疲れな様子のピース。
その後はほとんど眠りっぱなし。
でもリバースもなく、ご飯の時間には起き出して、お水も飲むし、トイレも行くし、問題無さそうです。
来年からは狂犬病の予防注射の前にもアレルギー抑制の注射をしましょう、と言われたピースさん。
ますます注射嫌いになりそうですねぇ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ありゃりゃ。。。
その後はなんでもないでしょうか??

ピースちゃん2度のチックン。。。
吐いてしまうのはカラダに負担もかかりますしね

ウチも樹梨愛はワクチンで反応しているので・・・
来週予定の狂犬病お注射の時は相談してみますね~

姐さまは引きこもりさんなので今年は見合わせですねぇ。。。
先生がチックンしてくれませんので(^^A
2009/05/24(日) 16:35:59 | URL | rieko #xeieY0F.[ 編集]
riekoさんへ
はい、今日はおもちゃを追いかけて部屋中走り回るほど元気いっぱいでした~^^;

昨日の嘔吐は注射のアレルギーによるものか蒸し暑さのせいか判断できないって先生は言ってましたけどねぇ・・・
でも注射後の嘔吐だからやっぱり何か影響してるんでしょうね。
次回からは狂犬病もワクチンも接種後は日帰り入院させてください、って言われました。(_ _ ;)

狂犬病の注射も高齢犬だったり持病があったりで先生が危険って判断すると免除申請を書いてくれるみたいですよ。
麗ちゃんは症状も重かったし、今年は見送ったほうがいいですよね。
ウリちゃんは来週・・・
体調や過ごしやすいお天気を選んで行ってくださいね!
2009/05/24(日) 23:51:12 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
お大事にね…
ピースちゃん、季節の変わり目で体調が不安定なのかしら。
お薬のアレルギーは心配ですよね…
その後安定しているようでほっとしましたが、今日はゆっくり休んでね。

フランも最近蒸し暑くなってきたからか、自分のベッドと冷たいフローリングを行ったり来たりしています。
グッスリ眠れないと体調を崩しやすいだろうから…
しばらくサラダバーになりそうな場所には連れて行けません(汗)
2009/05/25(月) 08:19:21 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
こんにちは。
テリア系の注射アレルギーの話は初耳でした><
(ダックスは多いんですよね)
医食同源という言葉がありますが、フードが合っていないということはないのでしょうか?あと、ワクチンは2歳~7歳くらいまでは2,3年に1回でも十分という獣医さんも多いようですから、アレルギーを本当に起すのでしたら止めたほうがよいかと思います。
ワクチンを打てば絶対安心というものでもありませんし、人間の場合などもワクチンを打つことによって動物として持ってる免疫が消えるという説もあります。
2009/05/25(月) 11:49:07 | URL | kerry #ofxKis3k[ 編集]
ギャズもかなり躊躇してますよー、予防接種。
せめて2年おきとかにしようかなーとか考えちゃいます。

でもねーー、ピースママがおっしゃるとおり
ランに入れないですからねー。

海外ではワクチンの種類は違うものの2年~3年に1回でじゅうぶんっていうのが常識らしいですからね。
なんだか日本ってビジネスのかおりがしていけない。

今年はそうしても行ってみたいドッグランがあるのでギャズにはガマンしてもらうつもりですけど、来年は本気でやるかやらないか考えるつもりです~~。
2009/05/25(月) 22:38:53 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
うすおさんへ
ご心配おかけしました。
ここのところ、ピースの体調は病気になる前よりいいくらいなんですよ。
ただ、この日はすごく蒸し暑かったので、嘔吐はもしかしたらそのせいかもしれないとも先生も言ってました。
でも狂犬病や混合ワクチンのアレルギーで重症なコは、あっという間に最悪の状態になってしまうそうです。
なので、念のために抑制の注射もうつことになりました。
私自身が薬のアレルギーでアナフィラキシーになったことがあるので、怖さはよ~くわかります・・・

その後、フランちゃんのお腹の調子は大丈夫ですか?
ワンだって熟睡できないと体調にきますよね。
そういうときのサラダバーは要注意!
こういうことこそ学習してくれるといいんだけどね。
ピースも全然ダメ。すぐに草を食み食みしちゃいます。(--;

2009/05/26(火) 00:11:05 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Kerryさんへ
ご心配いただいてすみません。
そうですか、テリアの注射アレルギーは珍しいんですね。
ピースのお友達のワイアーさんで何頭かワクチンアレルギーのコがいるので、結構多いのかと思っていました。

フードは難しいですよね。
でもピースはこの冬に発症したIBD(多分)で、フードは完全療法食に切り替えてから、パピーのころからの頻繁な嘔吐やお腹の不調がなくなったので、今のフードは合っているほうだと思ってるんですが・・・
まだ療法食以外のトッピング類やサプリも先生の許可がおりないので試せないのですが、フードが合わずに再発したときの症状を思い起こすとなかなか他のものにはチャレンジできそうにないんです。

今回は狂犬病予防だったので、義務でもあり接種しました。
未接種による罰金は払えば済むのですが、万が一、日本で狂犬病が発症した場合(そんなこと無いよう願ってますが、このグローバルな世の中をみていると全く無いとも言えず)、未接種の犬は処分される可能性もありえますし・・・

でも次のの混合ワクチン(12月)は、抗体価検査をしたうえで接種するかどうか獣医さんと相談することになっています。こちらは義務ではないので、抗体数がある程度あれば接種スパンをあけたり、ワクチンの数を減らしたりで対応していこうと思っています。
2009/05/26(火) 00:30:27 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
予防接種、ワクチン接種、悩みますよねぇ。(--;
獣医さんによっては5種は3年に1回、8種なら毎年(5種に含まれない残り3種の抗体が1年しか持たないと報告されているそう)というところもあるようですよ。
それならいっそ単体ワクチンを作ってもらって、抗体の無いワクチンだけ接種してもらいたいですよねぇ。

人間の子供用だってこんなに種類の多い混合ワクチンは危なくって作られていないんじゃないかなぁ~?

狂犬病と混合ワクチンの証明がないとランやトリミングサロンなんかも利用できないところも増えましたよね~
家の周りのお散歩だけで他のワンちゃんと全く接触させない、どこにも連れ出さないっていうわけにはいかないし・・・

やっぱり皆さん、そのコにとって最善の方法を模索しながら、ってことになるんですよね。
2009/05/26(火) 00:45:09 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
獣医さんの言うなりに注射&投薬で体が弱くならないかだけが心配です。。。。
2009/05/27(水) 10:25:19 | URL | kerry #ofxKis3k[ 編集]
Kerryさんへ
ご心配おかけして、申し訳ございません。

私は質問は多いわ、意見はするわ、獣医さんからは言うことをきかない飼い主って思われてるんですけど・・・A(^^;
でも、まだまだ勉強が足りないオーナーですよね。
2009/05/27(水) 20:47:12 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
