ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
無事でよかった!
20090806-1.jpg

【何事もなかったように元気いっぱいご飯待ち。 ^^】

昨日でパパの夏休みPARTⅠが終わり、今日からいつもの日常に戻ったピースさん。
朝、パパの出勤を見送り、ママとおもちゃでちょびっと遊んだら、ハウスでお留守番体制。
ハウスの中で「ワンワン(置いてくなー)。ワンワン(連れて行けー)。」と騒いでいる間にママも出勤。

夜、パパは3日間の主夫業に疲れたのか休み明け初日から「飲んで帰るから夕飯いらない。」メール。^^;
ママは今日も残業。
それでも今日は8時過ぎには帰宅できたのに、エレベータで9Fの自宅に上がろうとしたらエレベータが使えませんでした。
スイッチの故障かしら、と階段で2階まで行きそこでまたエレベータのスイッチを押したけどやっぱりダメ。
結局この蒸し暑いなか、階段を昇って帰宅となりました。

家に入ったら、ピースの「ワンワン(お帰りー)。ワンワン(早く出してー)。」の声を聞いて今日も元気だったわ、と確認。
ただ、部屋の中がムシムシした感じ。
小さい照明は朝出かけるときに点けたまま点いてるし、弱めだけどエアコンもほぼ24時間入れっぱなしなのに変、と思ってエアコンをみればスイッチが点滅しOFFになっていました。

もしや、と思いマンションの防災センターに電話をしたら自宅周辺一帯が停電になった、と。(><)
まだ一部の地域は復旧していなくてマンションの一部のエレベータは停電で故障、現在メンテナンス待ちだそう。
家の中の停電は復旧していたけどエアコンや浴室の換気扇は停電で電源が落ちたそのままの状態でした。

停電の時間帯ははっきりわからないけど、どうやら夕方から夜にかけてだったようで、エアコンが切れてから長時間になっていなかったのでピースがお留守番しているリビングはさほど温度、湿度が上がっていなくて無事でした。
今日は湿度が高くすごくムシムシな1日。こういう日が熱中症になりやすいから、もしこれが出勤直後停電になって一日中閉め切った部屋で留守番だったらと思うととっても怖い。

カミナリには注意してたけど、こんな原因不明の停電(東電さんは原因調査中だって。)はいつなるかわからないから困るー。
真夏のお留守番の怖いもの、また増えちゃいました。(涙)
Comment
≪この記事へのコメント≫
こ、こわい~
そうなんですよね、夏の停電は生死にかかわるんです。
だからウチは夏場はアービィだけの留守番は1時間くらいです。
どうしてもってときは扇風機とエアコン両方つけてます。
まぁ、扇風機は気休めでしょうが。
でも、まさか窓開けっ放しでってわけにもいかないし、何かいい方法があればいいですよね。
ピースちゃん、何もなくてよかったですね。
2009/08/07(金) 08:32:05 | URL | Rin #CofySn7Q[ 編集]
停電
夏場は閉め切ってるとサウナ状態になっちゃいますものね(汗)

雷がすごかったら停電も心配して急いで帰宅することもあるかもしれないけど、
原因不明じゃ予測しようがないものね・・・

「おとなしくしている自信はあるから、同伴出勤させてください~」
なんて出来ればいいのにぃ~
2009/08/07(金) 10:12:01 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
Rinさんへ
今日原因がわかりました。
近隣ビルの変電施設のトラブルだそうです(_ _;
そんなこと予想もできない・・・

ベランダ側の換気用窓は開けて出かけられるんですが
それだけでは風は抜けないんですよね。
それに、この窓を開けてエアコンつけておくと
返って冷たい空気が逃げちゃうし。。。

停電発生がわかれば勤務中でも30分ほどで緊急帰宅できるから
まずは停電発生を掴める方法を探してみますね。




2009/08/07(金) 23:55:41 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
そうなんです。
カミナリなら停電も心配するから
管理センターに電話でもすればわかるんですけど・・・

原因は近隣ビルの変電施設トラブルらしいですが
ウチの周り、商業施設ビルもいくつかあるので
エアコンフル稼働で故障しちゃったのでしょうかね。

ほんと、同伴出勤できたら残業だってやってやるーなんだけど。。。
2009/08/08(土) 00:09:33 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ひやひや
ひやひやするお話ですね。
でも、無事でよかったです~
ピースちゃん笑顔が可愛いわ♪
雷以外にも心配しなきゃいけない事があったんですねぇ。
うちもエアコンでお留守番だから
これからは、停電も気にしながらお仕事しなきゃです。
ホント同伴出勤憧れます~
2009/08/08(土) 23:16:14 | URL | tea母 #Mjj3aGuM[ 編集]
tea母さんへ
本当に後から冷や汗ものでした。(_ _;
でも不意の停電は予想もできないですしね。
それに停電以外にもエアコンの故障とかも考えると
何か二次対策を打たねばと思うのですが・・・

ティーちゃんもジャスミンちゃんも
やっぱりエアコンお留守番ですか。。。
ワンがいれば職場で癒しの存在にもなるし
業務出社にさせてもらいたいですよね~

2009/08/09(日) 23:07:19 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
