ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
覚えてしまいました・・・
20090927-2.jpg
【スポーツの秋。近所のスポーツクラブのキッズメンバーも気持ちよい外でトレーニングのようです。】



すっかり秋めいてきて、お散歩にいい季節になりました。
シルバーウィークもお天気に恵まれて、ピース連れでお買い物や外お茶したり楽しい連休でした♪
今週はフル出勤の一週間でちょっと辛いですけど・・・(_ _ ;

最近のピースさんは、平日は朝6時半ごろ、夜は8時ごろ、ご近所のお散歩をしています。
この時間帯は涼しい、いえ肌寒さを感じることがあるくらい気持ちのいいお散歩です。
が、ピースったら変なことを覚えてしまいました。

ピースは、トイレは基本がおうちなので、排泄のためだけにお散歩する必要はないのですが、外の空気を吸っていろんなにおいを嗅いだり、家の周りに異常がないか定期パトロールするのは日課。
電柱や塀、木の根元など他のワンコさんが『チー』した痕跡は、特に念入りにクンクンチェックします。
もちろんワンコの習性だから、それを止めさせるつもりはなんだけど・・・
ここのところ、他のワンコさんが『チー』したそばに自分もしゃがんで『ちょびっとチー』をするのです。(><)

20090927-1.jpg


最初は『においに誘われてもよおしちゃうのかしら?』と思っていましたが、どうやらそうではないらしく、自分のにおいも残しておきたいからのよう。(_ _ ;
これってマーキング、ですよね。
男の子と違って足をあげたり、他のワンコさんがした上に自分のにおいをかけようとはしないものの、すこしだけ離れた場所に
『あたちもちょっと残しておきましゅね。』って感じでちょびっとだけ。。。
しかも、そのしゃがみ方がすっごく遠慮がち。(苦笑)
だっておうちでしてきたばかりだから、しゃがんでもほとんど出ないんですもん。

おかげでママはトイレシーツで『ちょびっとチー』を吸取って、お水を流してって作業が増えました。
一応女の子のはずのピースさん、マーキングだなんてレディーにはなれませぬ。(笑



20090927-3.jpg





Comment
≪この記事へのコメント≫
へぇ~
女の子もマーキングってするんですねー
アービィは匂い嗅ぐと必ずやっちゃいますねぇ
No!と言えば止めますけど・・・
ピースちゃんのマーキングは「私もいますよ」「今度会ったらよろしくね」的なものかしら?
ママさんの手間は増えちゃうけど、ちょと微笑ましいマーキングですね(^^)
2009/09/28(月) 23:09:35 | URL | Rin #CofySn7Q[ 編集]
Rinさんへ
女の子でマーキングなんてピースぐらいのものですよ、きっと。
明るくて元気なら、女の子だって多少やんちゃでもいい
って育てたのがいけなかったのかしら・・・(ーー;

アービィ君は『No』で止めるんですか。
偉いっ!!
最近はワイアーの世界も男の子は優しく
女の子は逞しい子が多いのかしらねぇ。(笑
2009/09/29(火) 00:26:30 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うちもしますよ~!!
ピースちゃん、お元気ですか?
もこもこピースちゃん、かわいいですぅ~~~っ!!

マーキング、しますよ~もぐたんも。
ちなみに片足あげてするので、すでに女のコじゃないかも....。
ピースちゃんともぐたんの似ている所、また発見しちゃった。
あ、もぐたんと一緒なんて言ったら、ピースちゃんに怒られちゃうかも.....ぐふふっ。
2009/09/29(火) 13:26:39 | URL | もりもり(もぐもぐママ) #amXlFcx2[ 編集]
ニオイ
フランもやりますよー
いつも、ではないけど・・・
ライバルとお出かけしたとき、SAでどちらかが先にシッコすると

『ここ、いいニオイするよー』

って呼んであげるの。
必ずその近くにするもん(笑)

ご近所のお姉さまワンコさんも、フランが外ですると
必ずその上(近辺)にシッコかけに行くの。

みんな、なんだか一生懸命ですよね(笑)
2009/09/29(火) 20:52:45 | URL | うすお #Y17400wE[ 編集]
そっかー。
女のコのマーキングは微妙なんですよね。
うちは代々男のコなので
マーキングの習性は当然と言えば当然。
まぁ名刺代わりみたいなものですからね。

ピースちゃん「お友だち募集中」なのかしら?
そう思うとなんだかカワイイ♪
2009/09/30(水) 16:48:25 | URL | pinoko+gaz #hkfE768w[ 編集]
もりもり(もぐもぐママ)さんへ
わぁ~、こちらこそご無沙汰しちゃってますぅ。^^;
もぐたんご一家もお元気ですか?

ピースは相変わらず食いしん坊で元気いっぱい
そのうえマーキングまで習得しちゃって。A(^^;

キャー、もぐたんたら、あんよ上げて『ちー』しちゃうんですか!
ダメよ、もぐたん。
レディーはそんなことしちゃ!
でも、ピースも足を上げて・・・時間の問題かも。(笑)
2009/10/01(木) 00:00:50 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
へっ?! フランちゃんも?
これも血筋なのかしら。A(^^;

ふふ、あのライバルちゃんね。\(^^:;)
『ここ、いいにおい』って教えてあげてるなんて、結構気になる間柄なのね。(笑)

ピースはマーキングじゃない外での本気の『チー』は
気持ち良さそうに開放感に浸ってるようで、これまた笑えるんですよ。(^^v
2009/10/01(木) 00:13:31 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
pinokoさん+gaz君へ
私も実家のワンは男の子だったので
女子ワンがマーキングなんてビックリですよ。
でも、ご近所の女子ワンさんは普通の『チー』でも足上げるって
飼い主さん困ってました。(^^;

ピースのこの行為はどういう意味があるんでしょうね?
他の子がした上からするんじゃないから、縄張り意識とはちょっと違う気もするんですが・・・
やっぱり『お友達募集』?(^^;
2009/10/01(木) 00:20:12 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Debbyも・・・
Debbyもたま~にやりますよ~
お店のおトイレとかでシーツの上だと、したくもないのに、クンクンしてからチョロっとだけ。
やっぱりマーキングなんですかね?
日課のお散歩ではほぼおトイレしないのに...
お散歩のクンクンはワンコにとっての情報交換と聞いたことがあるので、
きっとお友達とお話してるのかもしれませんね。

Debbyの誕生日お祝コメントありがとうございました。
もう2歳です。なんだか早いですね~
ヒート終わったら、カップルで突撃しちゃいます。
楽しみですよ~^^v
2009/10/05(月) 01:34:00 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
ブログ、すっかり放置で・・・(_ _ ;
お返事遅くなってすみません。

Debbyちゃんもチョロってしちゃうんですか。
やっぱり、お友達とお話ししてるのかなぁ~(^^;

改めて
Debbyちゃんの2歳お誕生日おめでとう~
これからもお笑い犬クイーン(笑)目指して
元気でがんばってくださいね!
カップル突撃、お待ちしてますよ~(^^v
2009/10/08(木) 09:17:42 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
