ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
進路を変えて
先週の土曜日は今年最後のルアーコーシングの予定でした。
10月に行った走行会で11月に空きがあるからと言っていただき、意気揚々と申し込み、楽しみにしていたのに、当日はあいにくの雨。
ルアーコーシングは中止となりました。(涙)

ルアーコーシングなら早朝4時出発の予定だった我が家は出かける気満々だったので、急遽進路を北東に変更、前から行きたかったMATE CAFEさんに行ってきました。
もちろん、お友達にもお付き合いいただいて、

今日はお洋服もカフェマットも赤でコーディネートがお似合いのジュリエッタちゃん、でもちょっとフテ気味。(苦笑)
20091114-1.jpg



シックなオータムカラーのお洋服でおしとやかなフランちゃん、目線の先はもちろんオヤツ。(笑)
20091114-2.jpg


家を出るときは暴風雨だったお天気もMATEさんに着くころは雨も止み、カフェ前の敷島公園を軽くお散歩できてピースもちょっぴり満足できたよう。
こちらのMATE CAFEさん、噂どおり美味しいお料理のオンパレードでした!
シェアしながらではあったけど、人数以上のお皿の数をたいらげた私たち。(^^;

チキンのジンジャーソテー、言われないとチキンとはわからない!
20091114-3.jpg



一見、普通のハンバーグ、でもワインを煮込んだソースが深い味わいで美味しい~♪
20091114-4.jpg



から揚げの甘辛ソース、衣はカリっ、中はジューシーでパパママ絶賛!!
20091114-5.jpg



マルゲリータ? だったかな。A(^^; トマトソースの酸味が美味しいっ!!
20091114-6.jpg


と、これ以外にも飲み物にデザートと、みんなお腹はパンパン。(笑
ワン連れで入れるお店はたくさんあるけど、お料理も美味しくて居心地のいいカフェって貴重ですよね~
MATE CAFEさんの近くにはタンタンショップもあったし、雑貨屋さんもたくさんあるそうでお買い物も楽しめました。
我が家からだとちょっとしたプチ旅行気分だけど、また是非行ってみたいお店です♪

20091114-7.jpg


MATE CAFEさんにはワイアーの看板犬『ぼろたん君』がいました。
恥ずかしがり屋さんで今回はお写真が撮り忘れちゃったのが残念っ!

『MATE CAFEさんでパパママはとっても楽しんでまちたよ。』byピース





1年ぶり
20091031-1.jpg


やっとピースのサロンへ行って来ました。

数えてみたら、前回ピースのトリミングをお願いしてから1年ぶりのお手入れとなりました。
この間、ママが抜き抜きしたりバリカンやハサミでお手入れしてきたけど、スタイルが大きく崩れ
「ほんとにワイアーフォックス?」
って感じになっていたピースさん。
久しぶりにプロの手にかかり、見違えるほどスマートな姿を披露してくれました。

パパの希望もあって今回からプラッキングは止める予定でしたが、背中の黒い部分は残したかったので、背中の痛くない部分は抜いていただきました。
でも、お顔はおひげをまあるくカットしてもらってトイプーちゃん風?
立ち耳のお耳は目立ちすぎないよう根元部分を残してもらってスコッチ風?
ワイアーのスタンダードスタイルからかけ離れるリクエストにトリマーさんは???だったかも(苦笑
ま、独自路線が好きなパパですから(^^;

しばらく模索は続きますが、帰宅後、
「トリミング前のモコモコが好きなんだよな~。」とは、パパの弁(><)
きっとピースはワイアーではなく犬種不明のワンになっていくと思います(苦笑




安心
20091018-2.jpg
【病院では相変わらず笑顔いっぱい(笑)】

今日はピースの病院デー。

と言ってもピースの体調はとっても良いのでフィラリアの薬をもらいに。
念のため、先生の診察をしてもらったところ、聴診器で聴くピースの胃腸の具合はすこぶる良好だそう。目、耳、歯ぐきも問題ないし、全身の触診では『いい筋肉がついてきましたね!』と。
病気で体重が激減した後、体重そのものはベスト体重まで戻りましたが、筋力も毎日のお散歩と運動で戻ってきたようです。
ピース、よかったね~♪
ついでにお尻のくちゃいものも絞ってもらって(^^;)、すっきりさっぱりのピースさんでした。


20091018-1.jpg
【病院の入り口にはハロウィンの飾りつけ。パピーの頃からお世話になってる大好きな看護士さんに笑顔でご挨拶】



20091018-3.jpg

帰りはぶらぶらお散歩しながら、テラス席ワンOKの焼き鳥屋さんでお昼ご飯をいただきました。
坐骨神経痛の痛みがやわらいだパパは生ビール付きでご機嫌。^^

『さあ、今度はピースの外側も綺麗にしてもらわなくちゃ♪』
ルアーコーシング
先週のことですが・・・

20091017-1.jpg



三連休の真ん中の日、ルアーコーシングに行ってきました。
昨年の秋、ピースが初めて体験したルアーコーシング。
とびきりの笑顔で超うれしそーに走るピースに感激いっぱいだった飼い主としては、こんなに喜んでくれるのなら次回も是非、と思っていましたが、冬に体調をくずしてからは参加を見送っていました。
そんなピースも体調も安定してきたので、またあの笑顔のピース見たさに行ってまいりました。

今回の会場はお天気恵まれた富士山のふもと。
富士山くっきりとはいかなかったけど、雄大な富士の山に向かって走れるようにコースが作られ、どのワンコもみんな早く走りたくてうずうず、大興奮でした。


20091017-11.jpg



ルアーコーシングといえば、ワンコが走るとき以外は待ち時間が長いもの。
でも、今回もフランちゃんちとごいっしょさせていただいたので、おしゃべりしたり、お茶したり、ランチしたり、飼い主はず~っと口を動かしながら、とっても楽しく過ごすことができました。
20091017-2.jpg




今回の参加は45頭。
ボルゾイさんやウィペットさんなど犬種別にクラス分けされているなか、フランちゃんとピースのワイアー組は、一般の部70m(トイプーちゃんやポメちゃんといっしょです)にエントリーされていました。
体の大きさだとワイアーは一般犬の中では小型の部類だし、ハウンド犬に比べたら決してタイムも速くないので(^^;)、主催者の方が気を遣って短めの距離にしてくださったようなのですが、フランちゃんもピースもコーシングが大好き。
できれば少しでも長い距離を楽しませてあげたいと、急遽100mに変更させてもらっちゃいました。
だって、速さはともかく、ルアーを追いかけさせれば、200mでも300mでも走っちゃうほど、大好きなんですもの。

【フランちゃん、うれしそうですね~♪】
20091017-3.jpg


【からだごと飛んでいっちゃいそうな勢い~(笑)】
20091017-4.jpg



【ピースもいい笑顔ですね~♪】
20091017-5.jpg


【パパの写真ブレブレだけど (^^;】
20091017-6.jpg


ただ、笑顔でゴールするワンコを迎えるためには、スタート地点でスタッフの方にワンコをおあずけしてから飼い主もゴール地点まで移動しなくちゃならないので、その距離を走る飼い主の方がゼエゼエでした。(苦笑)


全員が午前1回を走り終わったところで、ラインチタイムとなりました。
実は我が家、今回はピースの体調は落ち着いているものの、パパが例のヘルニアで不調なため、ギリギリまで参加が危ぶまれました。
まあ、パパがダメならママとピースだけで参加するつもりだったけど。^^;

と、言い訳をして(笑)・・・ランチは何も用意してなくて、途中のサービスエリアで緊急調達!
それにひきかえ、フランちゃんちは凄かった!!
前日からフランちゃんのママがおでんをことこと煮込んで保温鍋持参。カセットコンロで温めなおして熱々のおでんをおすそ分けしていただいちゃいましたっ!
そのおでん、だしがじわ~んとしみて本当に美味しかったです。
ウチのパパは誰よりも先に、誰よりもたくさん、このおでんをお腹におさめておりましたよ。

20091017-8.jpg

フランちゃんのパパさんもいそいそとコーヒーを淹れてくださったり・・・
日ごろ、パパにお茶なんて淹れてもらったことのないママは感動でした。

我が家がサービスエリアで調達したお寿司やパンなどもコソっと並べ(笑)、みんなでわいわいお外で食べるご飯の美味しいこと。
フランちゃんパパさん、ママさん、ありがとうございました。

【パパママ食事中2ワンの視線が痛かった。。。】
20091017-12.jpg


20091017-13.jpg




今回の会場は馬術競技場を貸切状態で使わせていただいたので、走行の順番がくるまでのフリータイムは室内馬術練習場をドッグランとして開放してくださるというありがたい計らい。
が、この室内練習場、砂地で足腰への負担が少ないのは良かったのですが、通常はお馬さんが走ったり歩いたりするところなでの、あちらこちらにかぐわしいにほいの落し物がポロポロ。(ーー:
ワンコ達はランするどころか、その落し物をくんくん、ペロリとする始末。
どの子も飼い主さんに引きずられるように撤収でした。A(^^;
20091017-9.jpg



20091017-10.jpg



午後の走行も無事終わり、タープやテーブル、椅子を片付けて閉会式で記録証をいただいて解散となりました。
走行は・・・フランちゃんもピースもがんばって完走しました!
ボルゾイさん達には到底敵わないけど、冬に病気をしたときはここまで元気になれると思っていなかったので、うれしそうに一生懸命走る姿に感無量のパパママでした。
久しぶりの遠出で心配された体調も、帰宅後もお腹の調子も全く普通で元気そのもの。
良かった~♪



コーシングの帰りの夕方は大渋滞が予想されたので、時間をずらすため少し足を延ばして山中湖方面で夕ご飯を食べて帰りました。

夜9時、そろそろ渋滞も緩和されたかしらと、中央道で帰るフランちゃんちとお別れし、我が家は東名へ。
が、この時間になっても渋滞は解消されておらず、結局家に着いたのは午前2時半。
ピースは車中爆睡でしたが、パパママはヘロヘロ。
ピースの足だけ洗って、自分たちがお風呂に入って寝たのは朝の4時。
前日4時起床だったので24時間ぶりの睡眠でした。
すっごくハードで疲れたけど、ピースのあの笑顔が見られると疲れも吹き飛ぶ親ばか飼い主2名でありました。

20091017-16.jpg


そうそう、過去2回参加したコーシングの記録を調べてみたら、ピースさん、今回自己新記録を更新してました。
体調崩してダイエットしちゃったおかげで走りが速くなったのかしらん?!(苦笑)

行けた一ワンと一人
20091008-3.jpg


台風のせいでピース家地方の電車は止まってしまい、お昼になっても再開しなかったのでママは出勤をあきらめお休みしました。
午前中は、いつ電車が動くかしら? とTV、PCとにらめっこだったけど、休むと決めたら急にできた時間をどうやって使おうか・・・
と考えた結果、今日はピースのお手入れデーとなりました。(苦笑)

もこもこピースの背中をヌキヌキ、嫌がるお尻はバリカンとハサミでカットして、ついでにお顔とお耳のお手入れしたら2時間近くも経過。
ピースも飽きてきたので、強風のなかママとピースはお散歩へ。
療養中のパパはもちろんお留守番。(^^;

数日振りのお散歩にピースさんは意気揚々でした。
近所の少年野球場は水はけもよく、すでに乾いていたので思いっきり走り回ることができて、とっても満足したそうです。

20091008-4.jpg


野球場には強風で折れた木の枝が散乱していました。
こんなに太い枝が折れるほどの強風だったのですね。
走ったり、歩いたり、ネコちゃんと喧嘩しそうになったり(汗)、お散歩を1時間以上した後は、お風呂に直行。シャンプータイムとなりました。

サプライズ休日のピースには尻尾が上がったり下がったりの休日だったようです。
本日、ママがピースさんに費やした時間は計5時間強。くたびれたー。(><)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。