ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
未更新達成(^^;
雨宿り


ブログ1週間未更新達成しました!
なんて、威張って言うことではないんですが。(笑

先週末はママの実家にお泊りに行ったり、ドッグランへ行ったりと忙しい週末を過ごし、
今週はピースのお世話、お仕事、家事といつも通り忙しく過ごしたらもう週末でした。

ママの生活のプライオリティは、
1.ピースのお世話
2.仕事
3.家事&ちょっとだけパパのお世話
4.自分の体調
の順になることが多いのが現状です。
でも無理は禁物ですねぇ。最近は年齢のせいか(苦笑)、ちょっと無理をするとすぐからだに変調をきたします。
昨日も一日体調悪く、途中で会社を早退しようかと思ったくらい。
でも昨日のうちに片付けたい仕事もあり、なんとか一日やり過ごし頑張ったので、今日は用事を済ますため午後からお休みもらいました。

用事といってもすぐ済む用事なので、ピースもいっしょにと思って家に帰ったら、いつもよりずっと早いママの帰宅が想定外だったらしく、ピースはすっごいハイテンションで喜んでくれましたよ。
いつもなら、『なんて遅いのよ』ってふてくされ気味のくせに、きょうはピョンピョン跳ね回ってめずらしく笑顔だったからね。(笑

用事はあっという間に済み、帰りに近くの桜の公園を覗いてみることに。
ここは数年前突然作られた桜の公園。かの有名建築士 安藤忠雄氏が設計した近代的な公園。
が、桜を見る以外は回りも中も何もない。
しかもここの桜はまだ3~4部咲き、そのうえ公園についた途端、雨が振り出す始末。
ついてないわ。
すぐに車でUターンして、もう一つの目的地、ピースの病院へ行ってフィラリアの薬とフロントラインをもらいました。ついでに目、耳、皮膚、身体全体を診察してもらったところ、どこも異常なし!
体重6.3Kgで良好、筋肉のつき具合もグッド、だそう。

ピースは冬の間は体重が増える傾向なんだけど、そんな心配も無く、その心配をしなくてはいけないのは飼い主だけのようでした。(苦笑

【photo】桜の公園で雨宿り。


プチリフレッシュ
ららぽ


今週は怒涛の1週間だった。
と言っても、金曜日の今日、ママは会社をお休みし完全休養日とさせていだたきましたが。
今週は仕事が忙しいのは先週から予想していたものの、想定外のアクシデントあり残業が続いてしまいました。
パパには夕ご飯の支度ができないメールをする日が何度かあり、ママ自身クタクタになった1週間。そんなお仕事もやっと昨日でメドがついたので今日は思い切ってお休みもらいました。
というか限界。からだだけじゃなくて気持ちも疲れて何もする気が起こらない状態だから。
今朝はパパの出勤時だけちょっと目を覚ましたけど、その後ピースと眠り続け次に起きたらお昼。

だるさを感じながらもピースといっしょに起き出して外を見たら、朝降っていた雨が止んで薄日が差しているじゃありませんか。今日は一日雨だって聞いていたので完全休養日のつもりだったのに、これならピースのお散歩くらいは行ってあげないとねぇ。
今週はお散歩もサボリがちだったから、ピースのご機嫌もちょっとななめだし。
でもいっぱい歩くのは正直かんべんして欲しい、ましてや一緒にかけっこなんてとんでもない。
なので考えた結果、ピースのご機嫌をよくしつつママも疲れないところ、ちっちゃめのドッグラン。
それはららぽです。(苦笑

途中、久しぶりにわんわんさんに立ち寄って、ちょこっとおしゃべりさせていただきました。
前回まだ赤ちゃんだったたんぽぽちゃんのベイビーこごみちゃん、成長してすっごくかわいくなっていました。元気はつらつでしかもレディーな雰囲気。もうじき1歳のお誕生日を迎えるこごみちゃんと夏には3歳になるピース。遊びのレベルが一緒っぽいA(^^;
ピースさん、もうちっと大人になろうね~。

ららぽのドッグランはさすがに平日ですきすき。
平日はおもちゃ遊びもOKなのでピースも気に入っておもちゃをあれこれ持ち出して嬉しそう。
良かった~。
ららぽへ行くといつもならピースのお洋服選びに時間がかかるママだけど、今日はなぜか気がのらず・・・。それでもおやつとおもちゃはしっかり買ってあげて、すっかりピースにご奉仕デーとなっちゃった。

ホワイトデー


今日は、ママのお仕事がお休みだから夕ご飯はちゃんとしたものが家で食べられると思って定時で帰宅したパパ。
おあいにくさまでした。本日、ママは主婦休業なので夕ご飯の支度はいたしません。
がっかりのパパを連れて外食させていただきました。

ホワイトデーの今日、お友達からはとってもステキなプレゼントをいただきました。
ママが大好きなキリンがペインティングされたボトルのシャンパン。もう一本はシマウマの絵。
お写真ではわかりずらいけど、どちらもかわいくって洒落てるの~。ありがとうございました~♪

パパも忘れてはいなかったようで、ママの好きなレオニダスのフレッシュフルーツゼリーを買ってきてくれました。
フルーツゼリーってあまり好きじゃなかったママですが、ここのを食べてからフルーツゼリーの見方が変わったくらい(大げさ 笑)

やっとプチリフレッシュできたママ。
明日は山のような家事と雑用を片付けなくちゃ!


洗車と車屋さん
ぽかぽか1
【あったかいねぇ~】

ぽかぽか2
【ねむ~くなってきた・・・】

ぽかぽか3
【ねちゃった・・・】

昨日のランで強風にもめげず、うれしそーに走りこんでいたピース。
でも風に吹かれての外遊びはいつも以上に疲れるのか、シャンプー後は、息をしているのか確認しちゃうほどの爆睡っぷりでした。
今朝もトイレ&朝ご飯を済ませたら、陽だまりでまったり~。

今日も風が強いし、パパ&ママは溜まった家事を片付けなくちゃならないしので、お散歩は中止させていただきました。
でも洗濯物は外に干せない(普段からあまり外には干さないけど)、掃除も窓を開けられない(砂がビュンビュン入ってくるから)、なんとなく家の中がさっぱりしないんだけど・・・。

そしてこの強風の中、パパとママは洗車場に。
先日の大雪、その後の雨、そして昨日の春一番、と走るのがみっともないくらい汚れまくった我が家の泥んこカー。
できればマシーンにお願いしたい洗車だけど、パパはあくまで手洗いにこだわるので仕方なくカレスト幕張まで出向き・・・。
こんな強風の日に洗車なんて誰もいないだろうって思っていたけど、物好きなお仲間はいるのね。念入りにワックスがけまでしている頑張り屋さんもいましたもん。
もちろん我が家は水洗いだけで勘弁してもらったけど。
だって洗ってる拭いてるそばから、茶色い砂がどんどん溜まっていくんだもの、やる気が失せるわ。

車がちょっとさっぱりしたところでパパが車屋さんへ行きたい、と。
『あそこのコーヒー美味しいから、○○君(営業さんの名前)にご馳走してもらおうっと。』
って返事をしたママにパパがニヤリと意味不明な笑顔。
で、行ったら、試乗→見積り→現車の査定。
ママとしてはコーヒー飲みに行っただけのつもりだったのに、話が大事になってましたよ。
さっきのニヤリはこれだったのねぇ・・・。

それに試乗は途中からママに交代させて、パパと○○君はママがハンドル握る車中でなんか濃いぃ~話に夢中。
車のスペックらしいけど、ママにはちんぷんかんぷんなカタカナ言葉が飛び交ってた。
でも試乗した車はラグジュアリーないい車だわ~。
力があるから加速はいいし、走りも滑らか、ママも前から憧れてたメーカーだし。
ただお値段はかわいくないけどぉ~。

年度末が近いから営業さんもノリノリで売る気満々。しきりにボディーやレザーシートの色見本なんか見せてくれちゃって、
『これいい色ね~』なんて言うと、ささささっと在庫検索しちゃってね。
しかも『やっぱり車は高速走ってみなきゃ・・・』って言ったら、
『どうぞ試乗車の一日貸しもしてますから、ご都合の良い日を。』だって。

パパはテーブルの上の見積書をずりずり、ずりずりっとママの方へ移動させて・・・。
『値切れっ!』って合図だわ。(ーー;
でも即決できるお買い物ではないのよーーー。
家の次にお高い買い物なんだから!

結局コーヒーのお代わりもいただいて(苦笑)、日がとっぷり暮れるまで車屋さんで過ごしてしまい、次回、試乗車の一日貸しをしてもらうことで話が収まり(どういう収まり? 笑)、帰ってまいりました。
はぁ~、これでしばらく車屋さんからの電話が続くわねぇ。。。
おかえり~
『ママ~、あたちが乗れる車だったぁ~?』


資格
資格
『ママ~、頑張ってあたちの住みやすいお家お願いしまーす。』

ママが運転免許証以外で持っている唯一の資格、5年ごとに更新が必要で、今年はその年。
以前のようにこの資格で仕事をする機会はもうないと思うものの、前に勤めていた会社を辞めて退職金つぎこんで必死で勉強してとった資格なので更新しないのももったいないからね。

なので、ここのところ更新のため、お昼休みにテキスト読んだりしてちょこちょこっとお勉強。
法律の改正や業界動向なんて、ちょっと堅苦しい内容を。
更新には論文提出かオンライン研修の受講どちらかが必要で、もちろんママはオンライン研修を選択、締め切りギリギリでやっと今週受講し終えました。

今、我が家はマンション住まいのため、販売時点で内装は既に決められていました。
だから自分の好みのインテリアに仕上げるのは無理だったけど、それでも入居を決めてからは、
『プロなんだからインテリアは頼むよ。』って施主様(=パパ 笑)に叱咤激励され、カーテンや照明、家具類をサンプル取り寄せたりインテリアショップを巡ったりして悩みながらで選んでいきました。当時はほぼ毎週末、都内中をウロウロしていた二人。
(仕事でもそうだけど、施主様の希望と予算の兼ね合いが一番難しい・・・)

そして、その後始まったピースとの生活。
ペット可のマンションではあるけど、特にそれ用の施設が整っているわけではなく、普通のつくり。
実際にピースと暮らし始めてみると不便を感じたり、こうだったらいいのにって思うこと多いこの頃です。

都会育ち(自称 笑)のパパは断然マンション派。だから戸建のお家に移り住むことはまずないだろうけど、できることなら実現したい。『ピースと生活しやすい、ママの好きを凝縮した住まいづくり』を。
でもそんなママの好みを全部取り入れた住まいって、宝くじに頼るしかないかなぁ、やっぱり・・・。
人間ドック
毎年誕生月になると受けているママの健康診断。ママの都合と検診センターの空きが合わず、昨年受けられなかったので本日受診することになりました。
しかも今回は人間ドック、頭(脳)以外はぜ~んぶ検査してくれるそうです。
(ホントは頭を診てもらったほうがいいじゃないの、っていうパパの言葉は聞き流し・・・

指示通り、前日の夜以降の飲食を控え検診センターに到着たら、車の外は2℃だって。寒冷マーク(雪みたいな表示)が点灯してました。寒いわけだわ。気温


人間ドックと言っても、身長、体重、血液、視力、眼底・眼圧、聴力、腹部超音波、レントゲン、婦人科・・・etcと、半日程で終了しました。
すぐ結果がわかるものは先生から説明があり、予想通り体重だけが成長を続けていることに軽いショックを受けつつも、心配していた貧血と中性脂肪(いつも標準より低すぎ)が改善されていたのは幸いでした。
最後に看護士さんから生活習慣病の予防についての説明を受けて終了でした。
すべての結果は2~3週間後に自宅に届けてもらえるとのことでした。問題無ければいいんだけど・・・

検診が思ったより早く終了したので、午後は一人のんびりお買物。
朝晩のピースのお散歩時に足元がとっても寒いので以前から欲しかったムートンブーツをSALEでゲット。。ムートンブーツ
(ピースもいっしょに写真撮影しようと思ったら、ムートンに襲いかかりそうだったので断念)

年末に買い替えられなかったフライパンも買おうと、今使っているものと同じ物を探したら・・・値上がりしていました(涙)
やっぱり輸入品のプライスは為替レートに左右されやすいのね。
我が家は家電製品もそうだけど、調理器具も今のマンションに引っ越してきたときに新調したものがほとんど。あれから8年、そろそろいろんなところに傷みが出始めたのかしら・・・。
フライパンにしてはいいお値段なので、ここはひとつパパにお願いするため出直すことにいたしました(笑)

そのパパは今日は新年会をハシゴするとかで、お帰りは日付が変わってからになるらしく、夕ご飯は不要とのこと。外食&お酒が多いパパは、次回の健康診断までに数値改善なるのか・・・難しそう。

ピースは寒くても元気いっぱい。夕方のお散歩で相変わらずネコちゃんに興味津々。散歩



Designed by aykm.
